人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

カレーパン作りました。。。

日曜日にカレーパン作りました。

長女 よさこいの新年会に呼ばれ お土産をカレーパンに024.gif

ちょっと久しぶりだったので 作り方をわすれちゃいましたが なんとか 食べれるものができましたよ。

材料 カレーパン 約16個分

    生地 強力粉 300g    さとう 大2  塩 小1/2 
        ドライイースト 大1   牛乳・水 各100cc  

    中身 ひき肉100g  玉ねぎ1/2個 人参1/2本 ピーマン1個 
        カレールー(中辛以上)3片  コンソメ1個 
        油 牛乳 パン粉
        (カレー粉は中辛でも おこちゃま全然OKです)

カレーパン作りました。。。_f0202269_0374852.jpg中身のカレーを作ります。

カレーパン作りました。。。_f0202269_039487.jpg今回は牛肉こま切れを使いました。

カレーパン作りました。。。_f0202269_0415534.jpgひき肉できあがり。いったんFPから取り出します。

カレーパン作りました。。。_f0202269_043419.jpg人参、ピーマン、玉ねぎの順番でFPでみじん切り。

カレーパン作りました。。。_f0202269_0451150.jpgお肉、野菜を炒めコンソメをくだき入れ さらに炒めます。最後に火を止め カレー粉を入れ 蓋をし余熱でとかします。

カレーパン作りました。。。_f0202269_0473357.jpg牛乳・水をレンジでひと肌に温め その中にドライイーストを入れて4・5分おきます。

カレーパン作りました。。。_f0202269_0504568.jpg
強力粉・・さとう・塩・バターをFPの中に入れ 発酵させたイーストを少しづつ入れていきます。少しづつがポイント。かたさを見ながらですよ。粉がまとまったら5分まぜまぜ。 生地の上下を反対にして 3分まぜまぜ。

カレーパン作りました。。。_f0202269_0565039.jpgカレーパン作りました。。。_f0202269_0571462.jpg
カレーパン作りました。。。_f0202269_0575340.jpg取り出します

カレーパン作りました。。。_f0202269_0584834.jpgもうここで 16個に分けてまるめちゃいましたち。濡れふきんをかけ発酵。20分くらいおきました。レンジ等使って発酵もOK。鍋にお湯をはって蓋をして発酵もOK。おこたの中にいれるのもOK。乾燥は禁物

カレーパン作りました。。。_f0202269_1354.jpg生地をまあるくして 中身のカレーを入れます。ひだ 無しの きょうざ作る感じ。ここできっちり合わせ目を閉じること。揚げてると開いちゃいます

カレーパン作りました。。。_f0202269_153769.jpg牛乳をひたし、パン粉をつけて180度の油できつね色にあげます。
カレーパン作りました。。。_f0202269_164832.jpg
カレーパン作りました。。。_f0202269_17279.jpg

とっても私らしい素人の なんとなく できちゃう カレーパン。
専門的な知識は全くないので あまり期待しないこと。


でも味はとっても 美味しいよん。。。

今回はAW アムウエイさんのFP フードプロセッサーを使いましたので コネコネがない方は 手動で066.gif

今回も 娘たちが作りましたよん。。。

今日も一日元気で暮らせますように おやすみなさい∞

by hiron09 | 2010-01-19 01:28 |


<< 香り。。。      初体験でした。。。 >>