ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

ザッケローニ監督のコーチング。。。

昨日のザッケローニ監督のコメントの中に、

若いチームを連れてきて いいプレーをすることが目標だと言っていたが、決勝まで来た現時点でチームをどう評価するか との記者の質問に

「Jのユースだけでなく、高校、大学の育成年代の監督が素晴らしい仕事をされている。日本のサッカー界の成長はこれからも計り知れないものがあると感じている」と コメント

すばらしい

小学校・中学校・高校・大学 Jリーグと 多くの選手が日本代表を目指し、自分を信じ、コーチ、監督を信じ、日々練習をつんでいる。
 
高校大学と言われてますが、日本中のコーチ、監督をほめているのだと この言葉に感激しました。

サッカー素人の私ですが、メンタルな部分を育てるには、やはり コーチング。言霊、言い方は適切かどうかわかりませんが、マインドコントロール、自己暗示かな。

うどん屋さんで、本当は肉うどんが食べたいのに、「きつねうどんください」と言ったら、きつねうどんが、出てくるんです。(思いと違う事を言うと、とらえると ちょっと違うんだけど)
言葉で、自分はできる。やりたいものを、言葉で言うんです。
全ての事を 五感で感じるんですって。

ゴールは決まっているんです。
それに向かってどう 行くか。
プロセスは、自分が決めたらいいんです。

回り道しようが、早道行こうが。。。


子供たちに良く言う言葉です∞
[PR]

by hiron09 | 2011-01-29 12:41 | Soccer | Comments(0)


<< おめでとう。。。      仕事だ~。。。 >>