ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

ランチョンマット。。。

f0202269_813795.jpg

f0202269_813743.jpg

おはようございます。
いつもながら、携帯からの~からの~投稿は電車の中です!

昨晩は、息子の合宿の準備を手伝った後(次女が助けてくれた、感謝)、チクチク始めました。夜10時過ぎくらいから。
ランチョンマットを一昨日ミシンで ぐるり回りを縫っていたので、昨晩は縫い代をアイロンで割、ひっくり返し、またアイロンをあて、今回は端ミシンはかけず、ひっくり返した所を手縫いし、またまたアイロンをあて完成。
昔 1年だけ和裁をかじっていたので、ちょっと知識を。
洋裁はほとんど縫い代は割る。
和裁は、縫いしろに「きせ」をかけます。 アイロン(こて)をかける時に、片方に倒してかけます。倒す方向も決まってますが。
なので、洋裁は縫い目がゆがむと、わかりますが、和裁は、きせがあり、少々はごまかせます。見るときがあったら着物を見てみて。
プロのようだね(笑)
子供の袋を作るくらいの、技術ですが(笑)2

今日も一日暑いかな!
熱中症に気を付けて、頑張りましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2011-09-14 08:01 | デアイマルシェ | Comments(0)


<< バリカン登場。。。      サッカーボール。。。 >>