2011年 11月 15日

ポジティブ。。。

自分の気持ちが落ちているとき、人からどう声をかけてほしいのか。
私はこの手の勉強をしたわけではありませんが、実際に自分の心が一番底だと思うくらい落ちた時
本当にそういう状態のときには、誰にも会いたくないし、話もできない状態でしょう。
でも少し人に会える状態になったとき、どう声をかけれるか。かけて欲しいか。

共感して欲しいのかな。

私の父は、車を運転することはできません。
船乗りだったので、車は当時必要ありませんでした。
しかし、陸にあがっての仕事になり、車ではなく、バイク免許を取りました。
それからずっとバイクです。今では年なのでもう車の免許を取るのは無理

父とある方が話をしていました。
「わしは、車の免許をとらなかったのが一生の悔いが残ることだわ」と父
「いえいえ、車をもたないほうが事故もなくて安全ですよ」と ある方
ある方は、父のほうが年上なので持ち上げたのか、ポジティブな方なのか
その言葉に父は激怒。
「あんたは、自分が持っているから(車)そう言えるのだ。」

父は旅行が好きで、家にじっとしているのが嫌いな人です。
バイクで、何度も四国の八十八か所を回りました。
車があれば、どこにでも行けれるのにと、言っていたことを思い出します。

そうですよね、車だとどこでも行けるからと、父と同じ思いをしてくれたら、父も怒らずにすんだのに。

なかなか、その人と同じ気持ちにはなれない。

良いと思って言った言葉が、実は相手を怒らせてしまうこともあるということ。

そうだよね、つらいね、わかるよ、と言ってもらいたい。
結構私の周りに うつ状態の人がいる。
こんなに私はつらいのに こんなに私は頑張ってるのに とわかって欲しいのかな。

今日は くどくなってしまった。
日が変わります。
何が書きたかったのかな(大笑い)
おやすみなさい∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-15 23:58 | 日常 | Comments(0)


<< 復活。。。      沖縄より。。。 >>