ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

畑喜美夫先生。。。

昨日、たまたま西広島タイムス(広島西地区に配られているフリーペーパー)を見ていました。
今月29日(火)に子供たちが通っている阿品台中学校へ講演会の講師として来ていただく、島袋 勉さん。
次の日は 同じ廿日市市にある山陽女子学園に講演に行かれるお知らせが新聞に掲載されていたので、その内容を見てました。その上を見ると、廿日市佐伯文化ホールで、あの 広島観音高校を全国優勝に導いた 畑 喜美夫先生の講演があると。
これは、聞きにいくしかない。と
そく行動の私は、友達に今朝電話をし 良い情報は共有しないと と お誘い。
お昼から、車で20分。
行ってきました。
以前 観音高校の監督で 指導方法では超有名な先生ですね。
私は、人からの話でしか聞いたことがなかったのでワクワクしました。

とにかく選手、生徒には 自分で考えさせる指導だと言うこと。

サッカーをしている息子をもつ私にとって、1時間半、しっかり身にしみました。

自分の授業で寝ている子がいたら、自分の授業が面白くないからなんだなと、思うと。
寝ている子がいたら、他の生徒がその子を起こす環境だと。

びっくりしたのは、サッカー部の練習が週に二日しかないこと。
他の日の様子は、サッカノートを出していること、
本当にその子の自主性を伸ばす指導でした。
子供との信頼関係のみだわ。

本当に このような先生がいるんだと この先生に子供の側にいてほしいと思いましたね。

それと 私は自信の子育てはどうかなと 考えさせられました。
さきさき 言ってはいないだろうか。
この子たちの、自主性をつんではいないだろうか。

今日は全国高校サッカー選手権 広島県大会で 偶然にも講演中が決勝戦。
山陽高校vs観音高校


山陽が12年ぶりの優勝でしたね。

今日も、私が成長できた時間でした。感謝∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-20 20:14 | Soccer | Comments(0)


<< あめのやすみ。。。      バタバタと。。。 >>