ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 17日

帯締め。。。

f0202269_862595.jpg

f0202269_862511.jpg

おはようございます。
またまた携帯から
先日の成人式。
全ての物を、私の昔の物を使いました。
なので、色々とアイロンあてたりと欠講手間をかけました。
帯締め。
帯の上に締める紐です。
正絹で作ってあるのですが、先がボアボアになってました。
これを直すのに、スチームをあてます。
ケトルの蒸気をあて手で整えます。
そして、少しおき、先を紙でくるくるって巻いてテープで止めておくのです。
これで直ります。
新品まではいかないけど、手間を少しかけると綺麗です。
それから、着物にアイロン、これは素人がすると大変な事になります。
あてるときは、あて布はもちろんですが、表からあてると、表の布が詰まるので、できるだけ裏からあてます。振り袖など正絹は、とても気を使います。
でも、さあタンスから出した着物。畳み方が悪かった時アイロンで直さないといけない時ってありますよね。
アイロンかけは、柄の上、それから表からのアイロンかけは、要注意です。
以上。着物管理うんちく、その一でした。
今日も一日、負けずに頑張りましょう∞(昨日小言を言われましてね(あっはっは))
[PR]

by hiron09 | 2012-01-17 08:06 | Handmade | Comments(0)


<< 第2期募集 在宅支援 宅ワーク。。。      鍵を持たず大阪へ。。。 >>