2012年 05月 23日

信頼関係と言霊。。。

信頼関係をきずく事。
難しいね。
つくづく思います。
例えば
「あの人が、あなたの事 こうこう言ってたよ」って 
良い誉め言葉だったらいいんだけど
聞いて、いい気持ちにはなれないことだとしたら、、、
気分がブルーに。

しかし、人からの話だから、あの人は そんなこと絶対に言わないはずと
信頼していたなら、たとへ落としいれようとしても大丈夫。

その信頼関係ができていない人だとしたら。
這い上がることができるだろうか。

本当に、私は親ばかだと、今日はつくづく思いました。
息子のことで、自分が情けなかった。しゃしゃりでてしまったようだ。
しかし 黙ってはいられなかったな~
私は息子を信頼してますから、息子の言葉を100%信用します。
これは、親として当たり前だと思うけど、

あー何が言いたいのか。
ほっといていただきたい
今日のつぶやき~
すみません(-_-;)

私の子育て論は間違っていたのだろうか。
誉めて育ててきました。
危険なこと、人に迷惑をかけること以外ほとんど
叱ることはありませんでした。
だって全ての事は、意図した行動ですから、思いが違えば
ちゃんと理由を聞きました。
なので、学校でも、理由も聞かずに叱られることは
息子にとって、叱る人にたいして宇宙人的な わけわからん って思うようです。
いきなり叱って 叱りっぱなし。


それと、言葉の暴力。
相手は、そのつもりはないにしても
相手が落ち込めばどうだろう。
言って良い事と悪いことがある。
愛のむちのつもりでも
あとのフォローがない場合。

これは息子は まさにブルー。

叱るなってことではないですよ。
悪い事は悪いと どんどん叱ってもらって結構。
鼻も折ってもらって結構。


しかし,こうやって 世の中渡っていくんだろうけど。
今回のことは、良い経験だったのかね。
歯をくいしばって成長するんだな



中途半端な気持ちで、サッカーをしていないはず。
彼が一番、我が家の状況をわかってますから。
おごり?おごり?おごり?おごり?
おごることなく、進んで欲しいと思っています。
調子にのってる?調子にのってる?
調子にのせて努力してもらいたいと思っています。

今日のつぶやきは バカ親のつぶやきですから
息子の意見ではないことを言っておきます。

息子よ。
山あり谷なり

嬉し涙を流しんさい∞
[PR]

by hiron09 | 2012-05-23 22:56 | 思うこと | Comments(4)
Commented by ひろし at 2012-05-24 21:19 x
今晩は!いてもたってもいられなくなってコメントいれました。hironさんの息子の事いつも気に掛けています。息子の様に思ってるし、それに大好きだからね。hironさんの子育て絶対間違ってないよ。子供ってただ怒られたんじゃ怒られた事しか残らないんだよね。でも気持ちをお互いにいえれば理解できるし、相手の気持ちもわかるし、そこに信頼関係が出来てるんだと思う。hironさんと息子はしっかりとした信頼関係があるんだと思います。僕も指導者として動いてます。子供達としっかりとした信頼関係を築きたいです。もちろん自分の息子hironさんの息子ともです。
近いうちにまたパーティしましょうね~。
Commented by hiron09 at 2012-05-24 21:55
嬉しすぎて また泣きそうです。
なんと素敵な家族なんだ(-_-;)
先週から不安続きの息子に大丈夫だと言ってあげられるわ。
息子を理解してくれる ひろし君がいるから。
ひろし君みたいな大人になって欲しいです~
指導者としても、ひろし君は大丈夫(*^_^*)
誉めすぎ?(笑)
ビールは買っておきます。
パーティ決まり次第ご連絡します。



Commented by ひろし at 2012-05-24 23:07 x
褒めすぎ~!照れちゃう~!でもビールは大好き!
ただ、一つ言える事…
決して独りでは無いという事。応援してくれる人がたくさんいるんだという事。 では、また。
Commented by hiron09 at 2012-05-25 12:33
ひろし君へ
コメントありがとうございます。m(__)m


<< ハードル。。。      山口県岩国市へ。。。 >>