ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Handmade( 109 )


2013年 05月 30日

ダブルガーゼ。。。

先週の土曜日、サッカーの試合の前、午前中に打ち合わせ。
エプロンを頼まれたのは、
「ランチクロスとポットマット展」の時

それから、サンプル生地を見てもらい、試作を2点作りメールを飛ばし
土曜日の打ち合わせになりました。
試作と言っても、ほとんどミシンで縫った状態。
座ったり、立ったりと動きを確認してもらいました。
前中心にスリットを入れたり,ポケットをサイドにしたり・・・
f0202269_22482226.jpg

今日は布を1反買いました・
ダブルガーゼ!リネン100%
届いたら、縫い始めましょう。
f0202269_2249929.jpg

打ち合わせの前に、ランチをいただきました。
水を使わずのカレー。
窓からの風にふかれながら最高の気分でいただきました。
もう少し、お待ちださい。

楽しい楽しい制作時間をありがとう∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-30 22:57 | Handmade | Comments(0)
2013年 05月 26日

ハーダンガー刺繍。。。

ご存知ですか?
ハーダンガー刺繍
f0202269_1803618.jpg


ノルウェーの刺繍だそうです。
デアイマルシェでも、独学で学ばれている方の作品を出展されていましたね!

今日はお友達のお母様が、刺繍されていて その作品展にお邪魔しました。

場所は、ギャラリー茶屋 静佳庵28日までの 13:00~18:00まで
f0202269_1813812.jpg

f0202269_1823597.jpg


少し刺し方を見せていただきました。

お抹茶も頂き、沢山の他の作家さんにもお会いし
おーしゃべり(>_<)
すごい人ばかり。
母の年齢の方など、パワーいただきました。

スキルアップのスタートです∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-26 18:10 | Handmade | Comments(0)
2013年 05月 25日

夜カフェ。。。

huit yuriri & mili mili mayumi  さんの夜カフェに行ってきました。

ソムリエエプロンオーダーいただき、様子をうかがいに!
写真撮ろうって、ハリキッテ行ったものの、しっかり写していなかった(-_-;)
f0202269_9132470.jpg

お昼とはガラッとイメチェンの huit
ワインカラーのトップスに黒のエプロン。
ホテルの最上階のバーを思わせる~
あちらこちらの、キャンドル
f0202269_9165038.jpg

f0202269_9225552.jpg

f0202269_917956.jpg

灯りのある夜の大竹の街

初心者カメラ女子の撮影でした。
今日も一日素敵に過ごすよ∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-25 09:24 | Handmade | Comments(0)
2013年 05月 23日

シェフエプロン。。。

f0202269_811352.jpg

おはようございます‼
間に合ったよ〜
エプロン。
エプロンって言うのかな?
丈の長いエプロン‼
お友だちカフェ
huit∞さんが、不定期に開いてる
ナイトカフェでのオーダー頂きました。
今週金曜日もOpenデス!
オシャレなカフェが、夜には変身するよ〜
乞うご期待〜〜
おいしいお料理と、お酒で楽しんではいかが?
今日も一日頑張りましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-23 08:00 | Handmade | Comments(0)
2013年 05月 21日

Order。。。

オーダーをいただいています。
期限のあるものと、打ち合わせしながらの、期限があってないような~もの。
二つともエプロンです。
期限は今週金曜日。
ヤバイ ヤバイ

引き出しの無い私は、先日の東京カフェめぐりで、みるみる(@_@;)
スタッフさんのエプロン。
気になります。
f0202269_0492251.jpg

引き出しの中に少しづつ入れていきます。

どうぞよろしく∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-21 00:55 | Handmade | Comments(0)
2013年 05月 02日

久しぶりの、ネタ〜。。。

f0202269_12575957.jpg

おはようございます‼
連休後半突入前の通勤電車。
気分は、休みモード…

久しぶりのネタ
それはハンドメイド。
オーダー頂いている試作を開始し、一枚完成しています。
もう一枚作るつもりなので、二枚できてから、ご紹介。
とある友人から、カフェエプロン。
裾までの長いレストランとかでつけてるの。
ただ四角に縫えば良いのだろうけど、初めて物は、少し悩みますね…
まずは、たたき台を作る‼
それから、ダメ出し&追加。
楽しい時間です。

今日が終わると、連休ですよ
私も遊びに行ってきます∞
[PR]

by hiron09 | 2013-05-02 07:44 | Handmade | Comments(0)
2013年 04月 15日

壊れました。。。

f0202269_830736.jpg


先日からミシンがおかしい。
ネジを、はずし中を見てみたが、良くわからない。
どおしてもミシンを使わないといけないので…
土曜日、ミシンと、ロックミシンを大竹の買った所に持って行った。
20年以上使ってますから、ガタがきてもおかしくない。
お店で中を開けると、ミシンの針が下糸の釜に(~_~;)
私が開けた時には無かったのに…
結局釜を取り替えました。
たぶん針さえ取れば大丈夫だった気がする。取り急ぎ新しいミシンは買えないので、気持ち修理したと言う事で。
お店の方が新しいミシンを勧める。
これは、仕方が無い。

私の大事なミシン。
もう少し頑張って〜∞
[PR]

by hiron09 | 2013-04-15 08:18 | Handmade | Comments(0)
2013年 03月 19日

リネン。。。

来週末のイベントに向け すこーしづつ前に進んでます。
ほんとに少しづつ
f0202269_0521431.jpg

初めての ポットマット。
この子たちは ぶら下がって 出番を待ってます。

Osusowake ∞
[PR]

by hiron09 | 2013-03-19 00:57 | Handmade | Comments(0)
2013年 03月 05日

ポットマット。。。

我が家のポット。
お湯を沸かすのに使います。
f0202269_0451396.jpg


ちらりと見えたポットマット。

只今4つ 完成です。

眠いから今日はここまで∞
[PR]

by hiron09 | 2013-03-05 00:46 | Handmade | Comments(0)
2013年 03月 03日

待春。。。

PiNECoNeSさんイベント 

ランチクロスとポットマット展」に出展します。

やっと やっと 動き出しました。

色々妄想の日々。
その中の一つ。

生地を富山 高岡から送ってもらいました。
f0202269_0312919.jpg


経(たて)に生成り、緯(よこ)に先染め色糸(糸染め)で織り付けて
霜降りのような柔らかいシャンブレー調のリネン。

シャーベットオレンジと シャーベットグリーン

桜の季節にピッタリの お色です。

ストールなどにもできる 上質のリネンを 贅沢に

ランチクロスにする予定。(時には、首に??)

朝早起きして頑張って作った 愛情いっぱいのお弁当を

このリネンで 愛情と一緒に包んでもらったら 嬉しいですね。

完成品は お待ちくださいな∞
[PR]

by hiron09 | 2013-03-03 00:36 | Handmade | Comments(0)