「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:DIY( 8 )


2015年 02月 22日

Welcome。。。

f0202269_1930532.jpg

            Before                      After
玄関が暗くて
1×4SPF材をコーナンまで買いに。
今日は、次女のお友達が昨日からお泊りで
朝ごはんの おむすびをテーブルに置いたあと
車を走らせる〜

19×89×1820 板の寸法

玄関の寸法を測っていましたので
うーん何本買うのか
何センチに切るのか???

取り合いです。
お店の中で電卓をはじく〜
できるだけスクラップがでないよう
見た目も考え
248円×6本購入
そこでお店の人にカットしてもらいました。
写真で撮ると簡単に見えちゃうけど
素人の私は、お店で絵を描きめちゃくちゃ考えました。
パズルです。
自宅に帰り置いてみたものの
なかなかぴったりではありません。
本当は縦にすれば廊下との見た目も良かったか・・・
色々悩みながら
結局イケイケgogo
f0202269_1912843.jpg

f0202269_19122240.jpg
f0202269_19123463.jpg

周りを養生テープで貼り
板を置いたままペンキを塗りました。
動かすのが面倒だったからね。
結構使い込むと汚れが、イイ味になるんですよ〜

あーまだまだ制作の日々は続きます∞
[PR]

by hiron09 | 2015-02-22 19:44 | DIY | Comments(0)
2015年 02月 14日

まねごと。。。

これまた久しぶりだね投稿
今のはまり物

DIY
f0202269_22321223.jpg

以前住んでいた時に使っていた水切り
突っ張りタイプ
どうしても突っ張るところなし〜
そこで妄想始まる
こーして こーしてと頭で
絵がなかなか描けない
物を作るには設計図が必要だが・・・
家にある木材で頑張ってみました。
(それはホームセンターに行く時間がもったいないからでした)
f0202269_22364780.jpg

100円ショップの水平器これは助かる
f0202269_22471914.jpg

以前ベニヤ切ってもらってました。
こちらは、水切り使わなくなった時の事考え、隙間をあけこんな感じ
f0202269_22473227.jpg

とにかく、縫い物と同じ
どっちが先か、板の厚み考えて何センチ?何センチ?
妄想3時間作業2時間の完成です。
どこに空いたスペースあるのか
考えるのが楽しいです。
次はシンク下のスペースも作業開始
ちゃんとした材料で作ればよいんだけど
ある材料で作るのも楽しいもの

やる気があれば
ほとんどの物ができそうなきがする。
ちょっと盛りすぎかしら??
やる気があればねっ

一気にしていきましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2015-02-14 22:56 | DIY | Comments(2)
2011年 07月 31日

飾り棚。。。

じいちゃんに、チェストをオーダー。
材料の素材はじいちゃんに任せて、サイズだけお願いしたんです。

今までに、ハムスターを置く棚や、空気清浄機の台など、頼みましたが今回は、チェスト。
家にある材料で作ったようです。
あまり細かく要望は言いませんでした。贅沢はいいません。

今日はできあがった、チェストを朝から私がワックスがけ。
BRIWAX。。。蜜ロウやカルナウバ植物(口紅の原料になっています。)を主原料にブレンドしたこのワックスは、だーいぶ前に買っていたもの。

なかなかDIYたるものが できなくって。(>_<)
f0202269_18264717.jpg
f0202269_182731.jpg
f0202269_18272235.jpg
f0202269_18274394.jpg

チェストと もう一つをぬりぬり これは 実はおそうめんの 箱。
これが結構いけてます。
さて 何を入れるでしょうか!
二度塗りしたほうがいい感じになりそう。
とっても 素人。

今日は本当は布をちくちくしたかったのですが、横道それると、転がる転がる。
ワックス塗るとガラッとイメージ変わります。

普段の用事も一緒に すませながら、時間だけが過ぎて行きました。

でも これも マルシェで小物を飾るのにと思い、じいちゃん大工さん(大工ではなく、船乗りさん。でも何でも作っちゃう)にお願いしたので、これも デアイマルシェ制作といたしましょう。
なんて のんきな私でしょう。
まあ 他の作家さん達が素敵な方ばかりなので、私はこっそりと地味にちょこりと。

二日の連休も終わりに近づきました。
さあ 明日からは、事務員さんに変身 「きりかえ きりかえ」∞
[PR]

by hiron09 | 2011-07-31 18:38 | DIY | Comments(0)
2011年 04月 06日

ぬりぬり。。。

次女が技術の時間に製作した椅子です。
f0202269_12542230.jpg

娘が白く塗りました。
先日は、ベランダに出てみると、時計の枠を白く塗っていて 乾かしていました。
誰に似たのか、こーいう事大好きみたいです。
先日から高校受験に悩んでいましたが、基町高校の創造造形コースに行ったらと先生が
(>_<)
試験にデッサンがあるみたいです。

私はまったく 絵心ありませんから~~

今日も一日笑顔で暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2011-04-06 12:55 | DIY | Comments(2)
2009年 11月 19日

BRIWAX買っちゃったぜ

今日は以前から欲しかった BRIWAXを買ってきました。
どこに売っているのかわからず、近くのホームセンターを何軒かまわり、ネットで買わないといけないかなって思っていましたが ハンズにありました。

今日 娘に黒のうちわを買ってきてって頼まれてハンズへ。。。

ちゃりんこ 寒かったな。

うちわ~~そうなんです。娘は今週末 山Pライブに横浜へ。

追加公演大阪だってね。

母だけ行こうかな(笑)

今週末連休なので DIYたるもの 頑張っちゃおっと
f0202269_21471369.jpg

明日も元気に暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2009-11-19 21:49 | DIY | Comments(0)
2009年 10月 15日

まねごと その2。。。

先日からの DIYと呼べるモノなのか 現在進行形は なんと 扉がついちゃいました。

家にあるもので 小学校の夏休みの工作のように のこぎり ギコギコ ボンドでペタペタ 金づちでトントン。。。

夕飯がひと段落した後から 片付けもそこそこで。。。

f0202269_2122137.jpg
f0202269_21224685.jpg
f0202269_21225648.jpg
配管の所どうにかしなくちゃ(汗)
今から次女を迎えに行ってきやす。
[PR]

by hiron09 | 2009-10-15 21:26 | DIY | Comments(0)
2009年 10月 13日

まねごと

普段いろんな方のブログを見ているうちに 我が家サイズのものを作ってみたいなって 思いはじめ

少しまねごとみたいな事をしています。

県営住宅の洗面所はとっても昭和の感じ。

配管もむき出し。

前からしようと思っていた 隙間に タイルを貼ってみました。

どおしたら いいのかまったくわからないまま 15ミリ角のタイル探し。

無いんだなホームセンターに。揃えておいてよ~も~。

結局ハンズまで電車で行ってきましたわ。

これまた 何も勉強もせず いきなり タイルの下地材をたっぷり塗りすぎ 目地材は白なのに

下地のグレーがしっかり見えてて  あー自分が 情けないったら。

娘に言われました。 A型の私は許さんってっさ 落ち込む母~~

まだまだ進行中の お遊びです。
f0202269_22293669.jpg
f0202269_22295757.jpg
f0202269_22301498.jpg

明日も笑顔で暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2009-10-13 22:35 | DIY | Comments(0)
2009年 04月 07日

我が家のちょこっと手作り!!


我が家の手作りフォト 
玄関の入ったとこ。
土間に板をはりました。f0202269_17214.jpg


f0202269_183474.jpg


洗面横
こちらも板はりf0202269_185525.jpg













今日は次女の入学式でした。

桜の花も満開、今日の日を喜んでいるようでとっても良い入学式でした。
わくわくしている娘の表情が母にとって、とても嬉しくなぜか入学式でも、うるってきちゃいましたね。。。

3年間笑顔で楽しんでほしいな!応援しています(*^_^*)

今度写真のサイズを変えるのを勉強します。

明日も楽しい一日でありますように!!
[PR]

by hiron09 | 2009-04-07 10:10 | DIY | Comments(0)