「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:健康( 10 )


2013年 12月 11日

風邪ひいとります。。。

久しぶりの、ノックアウト!
昨日は息子と、おそろいで
休みました。
休んでも、しんどいのは、どーでも良いわ
忙しいけど、体調万全のほうが良い

久しぶりのノックアウトです
オーダー承っていますが
気分がのらず、ごめんなさい∞
[PR]

by hiron09 | 2013-12-11 12:30 | 健康 | Comments(0)
2013年 08月 30日

お土産。。。

f0202269_83669.jpg

息子、昨日診察を
北海道土産の、松葉杖と固定具がはずれました。
北海道で、チームのトレーナーから初めに診断を聞いた時には、
わっ
と 思いましたが、
思いもよらぬ、早い回復!
順調デス
まだ送迎の日々ですが、今日から松葉杖なしで学校
ていうのも、送った車に一応持っていく杖を忘れてますがっ
私も電車遅れるので、戻りませんでした…
ご心配を、おかけしましたが、
本人は、次の公式戦に間に合うわと
一言。
自宅でできるリハビリを聞いてましたから
北海道の無念を晴らすことでしょう。
昨日つぶやいてました
車に引かれても俺は死なないと言う子です(口ばかりか⁈)(笑)

焦らず、しっかりと治します∞
[PR]

by hiron09 | 2013-08-30 07:49 | 健康 | Comments(0)
2013年 06月 09日

マクロビオティックス。。。

お弁当をお店で買って子供に食べさせ、マクロビオティックスの料理教室へ行く
大笑いな一日。

大竹のカフェ huit∞ での料理教室に参加。
先生は、オーナー。

朝11時から始まり、息子の試合のため2時過ぎまでの間
お勉強しました。
f0202269_207578.jpg
f0202269_2083578.jpg
f0202269_20101372.jpg
f0202269_20105159.jpg


マクロ(macro)・・・大きさ 偉大さ

ビオ(bio)   ・・・生命

ティック(tique)・・・術・論

語源から 歴史
お話しながら、まず玄米ご飯の炊き方

「甘い野菜のスープ」

「車麩のフライ」

「ラタトゥーユ」などなど
お話は主に食についての知識をお聞きしました。

とっても奥が深そうです。
言っておられました、少しづつと
あまり ストイックに考えずにねって

知識がないより あったほうが良いのスタンスでお勉強です。

びっくりしたのは、マドンナの専属の料理人さんが日本人のマクロビオティックスをされている方だって
今日の感想。
シマ○○○の素に慣れ過ぎてる食事
いけない いけない 少しずつ意識しないとね。

料理の下手な私の料理教室参加報告でした(笑)∞
[PR]

by hiron09 | 2013-06-09 20:31 | 健康 | Comments(0)
2012年 09月 16日

mili miliさんへ。。。

おはようございます。
休みの朝にPCの前なんて、なんとも贅沢な話し。
朝日が顔にあたってます。すっぴんなのに、いけない いけない。

昨日は、午前中に整形外科のリハビリ
その足で、大竹 エステサロン mili mili さんへ。

久しぶりでした。
f0202269_7453797.jpg
f0202269_7455285.jpg

薄明かりの部屋にチェストがあり、そこでお着替え完了。

奥の部屋にごろんと横になったら
さあ、何もかも忘れれる時間の始まり。

20年近くのお付き合いですから、一気に話が進む。

娘さんがハワイに留学中の関係もあるのか、ハワイを感じるテイストが沢山。

エステが終わり、お茶をいただいてたら、もう一人の友人も遊びにきて
夕方まで、楽しい時間を過ごしました。
f0202269_82947.jpg

お茶を沢山いただいた(/_;)
二人の志の高さに、
「私も頑張らないと」と本当に思いました。
沢山勉強していますね。

このままでは、終われない。
これからも、ずっと笑っていこう。

今の私の気持ちだ~
楽しかった~∞
[PR]

by hiron09 | 2012-09-16 08:10 | 健康 | Comments(0)
2012年 08月 26日

階段Ok。。。

今日も、階段を何回上がり降りしたことか。
金曜日に痛かった膝が今朝から復帰。

薬を飲まなくても歩けるようになった。

感謝です。

本当に、体の不調は気分までブルーにします。
やること沢山あるのに~と ストレスもMAX。

自治会費の集金。
自動車委員の用事と何度も階段を上がったり降りたり。

ご心配をおかけしました(__)

マルシェの準備は 
まだグラニーバック製作中。
f0202269_23303859.jpg

明日も元気に頑張りましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2012-08-26 23:33 | 健康 | Comments(0)
2012年 08月 26日

健康が一番。。。

一昨日の夕方から、右膝が痛く階段の登り降りができなくなりました。
膝に力が全くかけられなくなって(-_-;)

次の日はもちろん お仕事。
家の階段降りる バスの階段あがる~電車を降りるときも痛くて。
でも動かさなければ大丈夫だ~って思っていたのが、夕方になると何もしなくても膝がうづきだした。

腫れてるし、触ってみると熱もある。

やっぱり病院だわと、仕事10分早く帰らせてもらい阿品まで帰りました。
阿品の しげの整形外科 スポーツクリニックです。

歩いて5分くらいですが、タクシーに乗ろうかと思うくらい痛かったな~
f0202269_1381320.jpg


先生は以前広島市の 浜脇整形にいらっしゃった有名な先生
病院はとても患者さんが多いです。
予約がないと、1時間2時間待つのは ざら。
待つ覚悟を決めて、診療受け付け時間ぎりぎりの6時半に滑り込みセーフ。
しかし案外待ってらっしゃる方が少ない。
ラッキー。

診察 レントゲン 診察と診てもらいました。

水がたまっているのと、痛みの原因は水とは別で右ひざのお皿の上部がへこんで少しぼこぼこしている
バランスが悪い。先生が、
「何か膝をついてのお仕事ですか?」
「いえ 違います・・・」
骨が白くなっているところが、接触があるようですって。
とにかく、痛みをとらないと 水の治療もできないので
飲み薬のボルタレンが処方されました。

先生これは、年齢のせいですか?
思わずこんな質問をしてしまいました(-_-;)

5年前にインフルエンザにかかった以外は、病気をしたことがなく
ちがった 去年肋間神経痛になったか

運動をしていない私が恐れていた廊下 じゃない 老化???

わーお。

先生は こんなものです って。

患者さん沢山いても先生はとても丁寧に質問にこたえてくださるし
ちゃんと説明してくださる先生です。

今日は、薬のせいか痛みも少しで歩けました。

なので、明日の vsクレフィオさん とのプログレス 
息子がスタメンですが、小野田までなので 本当に残念だけどやめておきます。
アクセルふむの右ですから 
楽しみにしてたのだけど。。。

プログレスでスタメン。
そうなんです。
ブラジル遠征の先輩キーパー昨晩帰ってきたようで
時差ぼけのため。

息子 本当は今日はサンフレ見に行く予定でしたが、明日の事を考え行くの断念。

良い結果を祈る∞
[PR]

by hiron09 | 2012-08-26 01:50 | 健康 | Comments(2)
2012年 05月 15日

笑ってないと。。。

おはようございます。
雨の広島です。
朝の通勤電車、雨なので先ほどからエアコン入った。助かる~

今日は、電車座れた ラッキーです。
てな感じで いつもラッキーだと 何かにつけてつぶやきます。
しかし、昨日は流石に私がブルー。
土曜日に、母が元気な事を伝えたのに、昨日のお昼前父からのメール。
母が転んで今救急車で病院にきてると。
がーん(--;)
お昼休憩に電話してみると、足の骨が折れてるよう。
あー やっちまったな(>_<)
土曜日に 「少し骨粗鬆症だ」と、ご飯食べながら母は私に話してた。

てなことで、私のつぶやきも、また母つぶやきが増えますわ。
仕事休めればいいけど、休めないんだな。
リアルタイムで図面のやり取りしてまして。
めっちゃ 凄い仕事してるみたいだ(*^^*)
実は対したことありません。
今日は仕事二時間くらい早く終わって、先日の息子の病院にお金払いに行って、それから福山の病院に行ってきます。
しょーがないな 人生まっしぐら(*^^*)
元気に生んでくれた母に感謝∞
[PR]

by hiron09 | 2012-05-15 07:50 | 健康 | Comments(0)
2011年 12月 12日

カイロプラクティック。。。

f0202269_7581422.jpg

おはようございます。
少しお久しぶりです。
最近の我が家の様子。
先日からの体調が悪かったせいか、体に関係する事が何件か。
土日と、家族ぐるみで仲良くしている、子供さん 加藤康睦君が、東京 杉並と実家の大竹で、カイロプラクティックを開院されたイベントに参加。加藤君のブログはこちら日曜日は、施術をお願いしました。
カイロ? 字は見たことあるけど、、てなかんじ。
特に枕の悪さを、言っておられました。
夜寝てる間の体の調整が重要だと。

首の骨のカーブを作ってもらい、骨盤の歪みなど、細かいところまで、カルテに記入してました。

この子の経歴は、アスリート。駅伝名門の岡山倉敷高校、城西大学と駅伝人生。
スポーツをするなかで、自分は針で痛みを治していたと、言ってましたが、今は予防と自分で治す方法を教えると。
大学4年では箱根の往路にエントリーをされていた、しかし朝にチェンジ。
高校では京都都大路、広島男子駅伝他多数走っています。
息子が苦手なマラソンの良い話が聞けたらと思っています。
もうすぐ広島駅、今はこのへんで
行ってきます∞
[PR]

by hiron09 | 2011-12-12 07:58 | 健康 | Comments(2)
2011年 12月 08日

復活。。。

f0202269_842685.jpg

おはようございます。
先週から調子が悪かった体、痛み止めを飲まなくても生活できるようになりました。
まだまだ、本調子ではありませんが、気分だけは上げないとね!
ストレス発散と思いお友達のお宅へ家族皆で乗り込み、夕飯を一緒にいただきました。
息子のお椀も、小さい時からのだって、よそってもらい嬉しそう(*^^*)
私より一回り以上も下の家族に、支えてもらっています。
感謝∞
[PR]

by hiron09 | 2011-12-08 08:04 | 健康 | Comments(2)
2011年 12月 03日

SOS...

こんばんは。
やっと雨があがりましたね。
明日はお休み。
お休み前の夜が一番好き。
朝ゆっくり寝ていられるし。
でも最近、起きた瞬間、 わっ仕事(>_<)
って あー良かった休みだった~と 休みの朝も気になって起きてしまうぅ~
明日は、何もない ゆっくりします。

一昨日、実は仕事中、息苦しくなり、背中が激痛。
事務所は私が一人でしたが どうしてもしないといけない仕事を痛みを我慢してしてました。
その時郵便局の人が荷物をもってきて、たった瞬間歩けない(>_<)
郵便局の方が「だいじょうぶですか?」って
「大丈夫ではないです」と やっと答えました。
もう我慢できず、本社に電話して 今から病院行きますって
鍵閉めて隣の内科に、行きました。
すぐ呼ばれ診察。
レントゲンと心電図を撮りました。
何も以上なし。
痛み止めをもらい、背中に湿布貼ってもらって、職場に帰りました。
薬が効いたのか、仕事再開。

それから痛み止めずっと飲み、昨日は流石に接骨院。
接骨院では、「肋間神経痛」だって。
ストレスからなるそうです。ここんとこ2週間一息もつかずに仕事し続けたから
体がSOS。
接骨院の先生が、今は痛み止めが効いてるけど 効かなくなったら大変だから、
ストレス発散してくださいって 仕事は止められないでしょって。

本当に、呼吸困難状態でしたね。
それも 一人。
自分の弱いところを見せたくない、しんどくても いつも笑ってごまかしてました。
ある方のブログを見ていて、色んな大変な事を書いておられ、
私も弱音吐こう。
痛い時は痛いって言おうと思いました。
てな事で、明日は一日寝ます。
辛い時は、つらいねって誰かに言ってもらいたいな~(*^_^*)∞
[PR]

by hiron09 | 2011-12-03 21:41 | 健康 | Comments(2)