「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 58 )


2015年 06月 10日

岩国です。。。

f0202269_541635.jpg

f0202269_541776.jpg

f0202269_541938.jpg

f0202269_5411245.jpg

f0202269_5411231.jpg

一昨日、仕事を終え速攻
岩国へ。
友達がお引越しで、また会おうねの会でした。
1時間電車にゆられての旅でした。
ふじやさん
洋食屋さんでした。
満腹満腹∞
[PR]

by hiron09 | 2015-06-10 18:05 | | Comments(0)
2015年 06月 09日

ランチ。。。

f0202269_1851148.jpg

f0202269_1851268.jpg

食事に少しだけ意識し始めた昨今今‼︎
次女もお弁当の毎日3個個。
次女から美味しいとLINEがきました。
冒険ができない、いつものメニュー。
冷凍食品を入れなくなり、なかなか、うまらない空きスペース(笑)
結構お金かかるわ〜。
しかし仕方ない、食べた食歴で、私の孫が困らないようにと、少しの意識‼︎
美味しいって言ってくれるから、頑張れるなっ∞
[PR]

by hiron09 | 2015-06-09 17:55 | | Comments(0)
2014年 12月 15日

スムージー。。。

f0202269_881424.jpg

先日お友達にダイエットの話で
スムージーがイイと。
彼女はスムージーのお勉強をされてます。
フードプロセッサーしかないので
それでも大丈夫と
有機野菜入れ
バナナの嫌いな娘には
パイナップルと

昨日はまたまた
いつも⑤カフェ営業に参戦
画像は昨日のランチ
本当に沢山の有機野菜
そして、こだわりの調味料
完全にあのお値段では食べられません。
お昼ご飯を食べたのは営業の終わった5時過ぎでした。
その時
彼女の思いをチラリ聞いちゃいました。
「伝えたい」
この一言が、ぐっとくる。


軽トラに、huit初期の器たちを乗せ
また持って帰る

男前なyuririの横にmihoちゃん(笑)

スムージーのタイトルは

昨日は本当にスムーズな客入

順番に皆さん来てくださいました。
スムーズに
感謝です。
ごめんなさい話それました(^^)

今週日曜日もOpenです。
師走の忙しい時
大掃除の休憩にぜひどうぞ∞
[PR]

by hiron09 | 2014-12-15 07:51 | | Comments(0)
2014年 11月 12日

ひと手間。。。

f0202269_805167.jpg

おはようございます。
週の中び!
なんとなくパワーが落ちる水曜日
ビニールのゴミを出し
チャリに乗って駅まで。
電車の中で、お仕事モードに変わる〜

今日は先日の、お料理教室の一コマ
いやひと手間

おすましに入れた、お豆腐
型抜きでハートに
(抜いた残りは白和えに)

今まで思いもつきませんでした。

ひと手間かけるだけで
楽しい感じ

知らないふりして
明日朝のお味噌汁に、こっそりと

えっ今日は何かある?
なんて良い朝のスタートがきれそうですよ∞
[PR]

by hiron09 | 2014-11-12 07:52 | | Comments(0)
2014年 10月 26日

マクロビオティック基礎コース。。。

今日はマクロビオティック料理教室
基礎コースの最終日でした。
玄米の巻きずし
白和え
ごぼう人参のきんぴら
おすまし
f0202269_19252634.jpg
f0202269_1926108.jpg
f0202269_19261985.jpg
f0202269_19262869.jpg
f0202269_19263821.jpg

苦手な巻きずしを先生はどう巻いてるのか興味津々
私も一本巻きました。
上手くできたかな。
ほんと基本中の基本なんだけれど
今まで自分なりの常識が違ってた知らなかった
そんな驚きの教室でした。
あまり言葉にできなくて、ごめんなさい。
今日は最終ってことで
一緒に習ったお友達を写真に
って思いきや
右の列
切れちゃって(泣)
ごめんなさい。
載せるの許可もらったのに(*_*;

欠席したので一日まだありますが
このメンバーでは最後
皆さん
そして最後になりましたが
山口 眞利枝先生 
マクロビオスクッキングスクール
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします∞

マクロビオティック食材のネットショップ
いつもごはんファクトリーはこちら→
[PR]

by hiron09 | 2014-10-26 19:39 | | Comments(0)
2014年 10月 14日

からだに優しい食事。。。

先月から通っている
マクロビオティックのスクール
日曜日、5回目を勉強してきました。

半分お勉強から半分クッキング
f0202269_9453612.jpg


いつもニコニコの山口先生
本当に穏やかで、一緒にいるだけで私もニコニコしちゃいます。

豆腐と高菜のチャーハン
ターメリックを使って、まるで炒り玉子

小松菜の胡麻和え

蒸し野菜

レンズ豆と野菜のスープ

夕飯も子供たちはこちらのメニューを!

粉のダシを使わなくなって今一ヶ月

正直買ったものには沢山の化学調味料
自分なりに家での食事くらいは意識してと
あまりストイックにならず
じゃないと、家族から嫌われますからね。
ひっそりと こっそりと(笑)です。

夕飯食べても、またお腹すいた~って言う息子

作りがいがありますね

あと何年かな?母さんのごはん∞
[PR]

by hiron09 | 2014-10-14 12:10 | | Comments(0)
2014年 10月 02日

食べてきれいに。。。

10月1日より
おともだちの
ネットショップオープンです。
yuririは元気ですよ~

いつもごはんファクトリー
いつもごはんファクトリー by huit∞のHPがバージョンアップ

おめでとう~

こちらのショップは広島で
マクロビオスクッキングスクール」をされている
山口 眞利枝先生 監修の
はじめるさんセットや書籍なども販売しています。

私も 先月より、料理教室に通っています。
なぜなら、まずは体調を整えること。
f0202269_8441999.jpg

色んなことがしたいのに
体調がすぐれない
先日から、顎関節症だったり・・・

そこで無理をするから
ドカーンと崩れる。
性格上色んなことをしたいのは治せないから
少しづつスキルアップ

知らないより知ったほうが自分のためになると
通い始めました。

毎日のことですから
子供たちの食事も大切に作ろうと意識し始めました。

いきなりは無理だし
おいしいものも食べたい。

そんな緩やかな意識の中で
楽しんでいます。

とりあえず、ダシだけは粉を使はまいと
とりあえず、一つづつ・・・

無理はせず
無理はせず・・・

って事で、お友達のネットショップがオープン!
オープンまでの少し、お手伝いしました。(無知ですが(笑))

私みたいな、わかってはいるけど
美味しい、うまみ調味料を使ってしまう人のために

調味料だけ変えていけばと・・・
ぜひぜひ、意識を調味料に向けていただければ
一緒に元気になりましょうよ!!

なかなか今までの習慣は一気には変えれないんだけどね(笑)

今日も半日頑張りますか∞
[PR]

by hiron09 | 2014-10-02 12:10 | | Comments(0)
2014年 09月 26日

2時間目のお弁当。。。

f0202269_1238065.jpg

今日の息子のお弁当
ブログ載せるなら
こだわってと思いながら…
普段の様子をパチリ(≧∇≦)

マクロビの料理教室を行き始めましたが
少しづつ意識しながら〜
白米と玄米半分この、ご飯
昆布と椎茸でとったダシの
ひじきの煮物
レンコンと人参の酢の物 檸檬の皮を少し
アスリートの息子用に
やっぱり、お肉が欲しいと手羽先

お弁当箱は、実は100円ショップのタッパです!

お弁当二個持ち、菓子パン一つ

まだ足りないようです。

とにかく食費がかかるので
夜遅くにスーパー物色

食べどきの果物
次の日までの食品を購入

帰ってから、お弁当用に手羽先、仕込み(笑)

食材からメニューを考えるのも
楽しいデスよ‼︎

今日も一日Powerゼンカイ∞
[PR]

by hiron09 | 2014-09-26 08:15 | | Comments(0)
2014年 09月 16日

半分断捨離。。。

持たない生活も
性格上完全ではなく
しかし、持ちすぎた生活を半分にして
新生活スタートです。

日曜日は、引っ越しの片付けもほどほどで
中区袋町まで
マクロビオティックの教室へ

今までの生活を一変するため
大変な引っ越しをして
大きく変わることを決意して

動き出しました。

自分のため、家族のため
知らないより知ったほうが良い

今まで以上に楽しみますよ

自分で縫ったエプロンと三角巾
心地よい
自画自賛
わーお 久しぶりの自画自賛(笑)
f0202269_23291262.jpg

玄米と小豆のお粥
車麩のカツ
切干大根
根野菜、きのこと具だくさんのお味噌汁
穀物コーヒーのゼリー

今までの
ちゃちゃちゃ料理から一変
何のために食べるのかを考えさせられました。

そろそろ
ハンドメイドの準備もスタートしなくっちゃ〜
そろそろ段ボール開けますか(笑)

明日も楽しく行きますか∞
[PR]

by hiron09 | 2014-09-16 23:38 | | Comments(0)
2014年 05月 28日

イタリアンなレストラン。。。

ちょっと お久しぶりの
寝坊してしまった朝の投稿です(笑)(2度寝してしまいお弁当が〜〜〜)
「お弁当、どうにかなる?」
と言いながら、おむすびする私、やる〜〜菓子パンと おむすび2個
持たせた〜

さてさて、ご無沙汰していた間
色んな事 いっぱい

まずは、美味しいレストランへ

かっこよく
レストランを予約してもらい
ご一緒させてもらいました。
f0202269_6222585.jpg

f0202269_6242517.jpg

廿日市市大野の
cucina vegetale Otto
自家製野菜を中心に食材にこだわったお店

名前すら聞いたことのないイタリア産の〇〇で〜と
名前も覚えれない食材の紹介
食通のお友達ばかりでした。
私は一般庶民のコメント

あー美味しかった〜〜〜

野菜大好きな私は、サイコー〜〜
6人の女子会はおしゃべりもサイコー〜〜
新しいお友達とのご縁もあり
話しは尽きず

またお会いしたいと思う方たちでした。

おすすめレストランです。

今日も東の空から、おひさまのひかりが
さあ、朝ごはんにしますかね∞
[PR]

by hiron09 | 2014-05-28 06:39 | | Comments(0)