ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 132 )


2013年 04月 03日

みろくの里カップ。。。

おはようございます‼
今日は、何曜日?
あらっ水曜日…

今週スタートして、すでに3日目。
毎日が速い〜

さてさて、昨日は、次女は友達と約束していた、春休み旅行、大阪ぐるりんパスを使ってユニバーサルへ。
f0202269_885090.jpg


広島始発の新幹線、一日遊んで終電で帰ってきました。
ぐるりんパス、いいですよ〜往復新幹線と大阪JR、地下鉄乗り放題主要な観光施設入場券など、学割きいて、16500円
娘達は、夕方ユニバーサルを出て道頓堀まで足を伸ばしたみたい。
以前家族で行ったお好み焼き屋さん行ったそうな。次女が、仕切る仕切る(^ ^)
楽しい一日でした。
息子はというと、春休みの遠征は、みろくの里カップ‼
3試合したそうな。日本化薬グランドから移動して、初、ツネイシフィールドへ。
宿泊施設も改装したりと、全国からの選手を受け入れる場所にするみたい。
なんだか、関係ないけど実家近くが賑わうと嬉しかったりして〜‼それもサッカー施設。
最終的に三面できるのね〜
バイエルンのホームだし、これから行く機会も増えるはず…
春休みの宿題が沢山残っている2人でした。
今日も一日頑張ります\(^o^)/∞
[PR]

by hiron09 | 2013-04-03 07:50 | 子育て | Comments(0)
2013年 02月 21日

Present。。。

19日のお誕生日 仕事から帰宅した私

玄関のドアを開けた瞬間 

いつもと違うのに気付く。

それは、片付いている~

台所に入ると、テーブルの上には

f0202269_013151.jpg

カードも添えられていました。
息子と娘が準備してくれてました。
真夜中に続き またまた サプライズ。

それから夕飯の準備をしようと 冷蔵庫開けると
なにやら ケーキの箱。
続いて
f0202269_0151525.jpg

夕食後、ハッピーバースデイを歌ってくれて
いただきました。

本当に 本当に ありがとう。

お仕事今めちゃくちゃ忙しいけど
がんばれるわ~
Thank you Children ∞
[PR]

by hiron09 | 2013-02-21 00:20 | 子育て | Comments(4)
2013年 02月 19日

ありがとうが言える子に。。。

こんばんは。
2月19日 今日は私のお誕生日。

ひろん日記に書きたくて真夜中の投稿。

時計の針がTEPPENを過ぎた時に、

「はい」って子供たちから、

チャーリーとチョコレート工場のDVDを渡された。

昨日の仕事中に、明日はお誕生日だと 自分で思っていたくらいで
取りだって 何か準備するわけでも 素敵な人からのサプライズがあるわけでも・・・っと

DVDをジョークでくれたのかと思い ありがとうと

いやいや中身みてと

中には、お手紙と ご覧の券が。
f0202269_9262487.jpg

f0202269_0472233.jpg
f0202269_0475638.jpg

優しい子に育ちました。
たぶん、一生 ありがとうの言える人になるであろうと 思うのでした。

ずっと小さいころから、言いたいことがあれば 何でも言いなさいと言ってきました。
ありがとう も 沢山言える子に育ちました。

その お陰といううか 何と言うか 中学校になると
我が家のルールから かけ離れた ルールに戸惑い 反発の気持ちをもち
その為ストレスを感じ
小学校の頃の 行け行け ゴーゴーの息子がだんだんと母から見ると 萎縮されたような
サッカーにしても 勉強にしても
家から出たら 外のルール。
そこは、守らなければいけません。
まあ成長なんだろうけど~

と まあ 真夜中に 嬉し涙を流した お誕生日のスタートでした。

皆 ありがとう。これからも楽しく
楽しくなければ人生じゃない、楽しければ辛くても頑張れる~∞
[PR]

by hiron09 | 2013-02-19 01:13 | 子育て | Comments(2)
2012年 11月 27日

我が家の家族。。。

f0202269_7552930.jpg

f0202269_19462190.jpg


おはようございます。
空は少しずつ、晴れてきました。
いつもの電車の中。

座れた( ´ ▽ ` )ノ

毎日電車のドアが開いた瞬間、人生劇場が始まります。
結構人間観察、面白い。
本でも、読め って か⁇

今日は、我が家の家族紹介。

デグーだよ〜

飼いやすいと思います。
先月、ペットショップに格安で売られてました。

次女が、生き物が大好きなんだわ。
生き物係りは、次女。

飼いやすいのは、糞がコロコロ。
エサも、牧草みたいなのと、専用の乾いたエサ。
今は寒くなったので、温かいヒーター
寝る為の、タオルで作った寝床。
他に運動する、クルクルまわる 名前わからないの。
目がくりくりして、可愛い。
この子はあまり噛まないね。
見てると癒されます。

さあ、一日の始まり。
元気に過ごしましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2012-11-27 07:40 | 子育て | Comments(0)
2012年 11月 02日

志。。。

母は子育てをしながら,子育てを勉強しています。
我が家は,何分私一人なもので,まわりの人からの支えを頂いています。

私は 私流の子育てをしている気が最近してきました。
他の家族の常識は 家にはあてはまらない場合もある。

危険なことがおこらない限り,全て子どもたちに決めさせています。
そうそう,我が家はお金も関係してきますが。

サッカーしたい,勉強したい,この学校に行きたい。東京行きたい。。。
この思いを叶えるが為に,母は全力でサポートします。

色んな話をしながら全て最終的には全て自分で決めています。
(無責任って言われたら無責任なのかな~いやいや親としての責任はもちろんとります)
日々,右に行こうか左に行こうか悩みながら前に進みます。時には後退もしますが。

こういう状況の中,一番心配なのは,

頑張りすぎること。
かな~
息抜きも必要。




私は,こうしなさい! なんて 上から目線では絶対に言わないな。

しかし しかし
こういう環境だと,ハードルが低くなる事もたしか。

ある方のお子さんが一流大学にいかれていて
ある日突然 息子から
「お笑い芸人になりたい」と 言ってきたと
その方は,大反対。

こんな状況の中で子供さんが,いや反対されても俺はやると
自分でハードルを上げる。

いいよ いいよ じゃ 低いハードルを越えての 芸人になるのかと。





一度きりの人生ですからね

子供達も,夢もって楽しい人生を送って欲しい

楽しい人生をね∞
[PR]

by hiron09 | 2012-11-02 12:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 10月 17日

楽しみながら子育て。。。

広島はまとまった雨が降っています。

息子,今日から二年生の練習に合流です。
久しぶりの同級生との練習。
やはり,嬉しいようです(私から見て)
今日は,グリフィーじゃ~と,今日の練習場所を言ってました。
雨だから人工芝の会場で良かったね。
f0202269_1232310.jpg

先日,長女が東京へ向かう我が家の狭ーい玄関のショット。
いつも,こんな感じ。
次女のお顔は(*_*;恥ずかしいので。。。失礼。

長女の話。
職場の中では,踊れるADと認知されたよう。
上司から
「なぜダンサーにならなかったのか?」と言われたよう。

答えは
「ADになりたかったからです」
この言葉は,母の答え。

上司になんて言ったのかな?

番組制作の中で,踊る場面では
長女が,かりだされるようです。

踊れるADよ~
いつの日か,撮られる側に∞
[PR]

by hiron09 | 2012-10-17 12:41 | 子育て | Comments(0)
2012年 10月 01日

お誕生日会。。。

行事が沢山の秋。
先週末の土曜日は仕事。午後から中断して次女の体育祭へ行ったが、台風の影響で前倒しのプログラム。行った時には、娘の出番は全て終わっていた(ーー;)ガーン

日曜日は、息子のお誕生日。午後から、息子のお友達が来ることになり、お誕生日会を開催。&夕飯かねて。
お誘いした、S家。
また気を使ってくれて、プレゼント&スイーツ。頭が下がります(ーー;)
プレゼントは
f0202269_12341679.jpg

f0202269_12341981.jpg

f0202269_12342115.jpg

私からは、スパイクを、ネットで注文。
消耗品だわ〜

また届いたら、のせちゃいましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2012-10-01 12:23 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 27日

修学旅行から帰ってきた。。。

今日はなんと3度目。
どんだけ暇なんかいっ(@_@;)

息子中2は、神戸~京都~大阪の修学旅行から帰ってきた。

帰ってきてからすぐに、次女が
「さみしかった?」と

家族と離れたことの感想を聞いていた。
面白い。
f0202269_2353163.jpg

京都はどこへ行ったの?
「清水寺、二条城。。。」などなど
バスを使っての移動も楽しかったみたい。
息子は、京都は何回か行っているので、少し慣れてるかな??

さてさて お土産。

「コップ」 と
手渡される。

なんと 4個。

息子らしい。

ナイスチョイスに、次女も嬉しそう。

もちろん八橋。
なぜか子供達 八橋大好きなんだわ~

3人が 一気に話しまくったです。

今日も一日が終わりそう。

お疲れ様でした∞
[PR]

by hiron09 | 2012-09-27 23:59 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 27日

お誕生日おめでとう。。。

今日は長女のお誕生日。
21年前の今日の夕方6時半に生まれました。

あの、台風19号の日。
初めてのお産、不安で不安で。
一人陣痛室。

これから何が起こるのやら、
看護婦さんは忙しく
苦しんでいる私の横を通り過ぎる~

あー思い出す~

広島県福山市で生まれた長女です。

おやすみなさい∞
[PR]

by hiron09 | 2012-09-27 00:27 | 子育て | Comments(0)
2012年 09月 25日

修学旅行。。。

おはようございます。
今朝は、朝6時半集合で息子は、修学旅行に。
バスです(^_^;)
姉ちゃん時は、新幹線だったのに〜

お昼頃に、明石焼体験その後京都入り。
京都では班に別れ、落語を見たり,京都らしい体験をするようです。
最終日は、もちろんUSJ

私のまたもや大失敗(ーー;)
破れていた息子の制服のズボン。
早くから、修学旅行にと新しいのを買ってました。
しかし、
裾上げ、ギリギリの昨日。
息子に、はかせピンをうつ。
さあ、縫おうと思って、横におき

昨日着ていたシャツを洗濯してと色々してたら遅くなったので、明日が早いから寝ましょう…
裾上げをせずに、寝てしまった(ーー;)

朝アラームで起きた瞬間。

ズボン( ´ ▽ ` )ノ

目玉焼きしながら、縫いはじめた。

アイロンあて、6時にできた。

ほっ…

息子が、はく。

見た瞬間、短い
ピン打ってたのに


ガーン。

しょうがない。

息子よ
ドジな母で、申し訳ございません。

ズボン気にせず
楽しんで。
短いの流行りだから
写真は、人の後ろで〜

バタバタの朝でした∞
[PR]

by hiron09 | 2012-09-25 07:33 | 子育て | Comments(0)