ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

グラタンでした。。。

こんばんは 
今日の夕飯は ドリアかな。

ちょー簡単 
グラタン

バター30g(バターは線があるので 何グラム入れたかわかります)
小麦粉 大さじで4はい
牛乳 どれくらいかな(様子見ながら)
玉ねぎ 半分
ベーコン 4まいくらい
鶏肉 もも ひとパック使いました(から揚げ用に売ってるやつ)
ご飯 おちゃわん2はいくらい
ケチャップ
塩 こしょう
とろけるチーズ3まい

今日は家にあるもので

1.お鍋にバターを溶かし (こがさないでね)玉ねぎを炒めます。続いてベーコンを 火は弱火か中火
2.炒めている中に小麦粉を入れまぜ まぜ。(玉ねぎとか入っていると牛乳入れてのばす時だまにならないんだ)
3.きれいにまぜまぜしたら牛乳を少しづつ入れ のばしますよ。(いつも適当なのでごめんなさい)
4.まぜまぜしながら お好きなとろみで 最後に塩コショウです。ホワイトソース完了
5.別のフライパンで鶏肉をそのまま 焼いちゃいます。こげめつけて~塩コショウを
6.お茶碗二杯のごはんに(今日はこれだけしかなかったのだ)ケチャップを入れてまぜまぜ。ちょっと内緒のお砂糖を少し。まぜまぜ(隠し味)
7.耐熱皿にケチャップご飯、とろけるチーズ1まい、焼いた鶏肉、ソース、またまたチーズ
8.180度に熱したオーブンで 10分
9.今日はブロッコリーを刻んでぱらぱらして 出来上がり
f0202269_22243076.jpgf0202269_22244519.jpg



ドリアのケチャップ部分が見えないな。
フランスパンもあったので 子どもたちは 焼いたパンにのせて食べてました~
美味しかった。ごちそうさま(*^_^*)


 
[PR]

by hiron09 | 2009-10-28 22:37 | | Comments(0)
2009年 10月 25日

お買物。。。

昨日から今日にかけての お得な お買物(*^_^*)

f0202269_20355531.jpg

100円ショップ~の ちっちゃな ぴっちゃー。
f0202269_2038323.jpg

なんちゃっての お皿。。季節はずれとのこと 30%off 5マイ ゲット~
f0202269_20432917.jpg

テラコッタ ¥850の20%off  オリーブは 衝動買い

今日は息子のサッカーの試合だったので 土いじりは 夜になりました。そとは真っ暗。公園のあかりと お部屋のあかりで。。。
[PR]

by hiron09 | 2009-10-25 20:52 | | Comments(0)
2009年 10月 24日

突然の電話です。。。

今日は息子のサッカーの練習当番で朝から 小学校へ。

9時半過ぎ 携帯に中学校からの電話。

今日は中学校の次女は 看護大学の学園祭 出演のため朝から学校へ(吹奏楽部)

学校からの電話は 娘がリハーサル中 倒れたとのこと。

すぐに 小学校から 中学校へ。

倒れた時に 楽器に顔を打ち 後頭部を打ったよう。

学校に着いた時には 保健室に寝かされてました。

病院に行き CT検査。頭は正常でした。

途中 娘の様子がおかしいので 不安でしたが 

顎を少し切ったくらいで よかった。傷にならなければよいですが。

娘が今日 寒いって言ってたので 買い物の帰りにあったか靴下を

なんと190円だぞ~。。。

f0202269_23163829.jpg

[PR]

by hiron09 | 2009-10-24 23:22 | 子育て | Comments(0)
2009年 10月 23日

城西大学 頑張って!

先週 土曜日に知り合いの子が 箱根駅伝の予選会に出ていました。
今年の箱根の棄権で とってもつらい思いをした 城西。

小さいころから 応援してきた○○君 最後の箱根になることでしょう。

おばちゃまは あなたの走る姿に感動をもらってますよ!!

お正月 東京行こうかな!

余談。。。

城西大学に来た 小出恵介 ちらり。。。ちょっと変な画像だ
f0202269_12453245.jpg

[PR]

by hiron09 | 2009-10-23 12:50 | 日常 | Comments(0)
2009年 10月 20日

島袋 勉さんです

今日は島袋さんがお友達の お店に来てくださるとのことで 息子と一緒に 行きました。
私は二度目。

小さい頃から子供たちに 「手のない人もいる 足のない人もいる 太ったひともいる 痩せている人もいる ラベルが違うだけよと」と言ってきました。
f0202269_06524.jpg
f0202269_062112.jpg


島袋 勉さんは 8年前 出張帰り 歩いて踏切を渡っていて 転倒 頭をうち そこへ電車がきて 膝から下の両足をなくしたそうです。

事故から今までの心の葛藤や 義足で走れるまでの 道のりを 淡々とお話してくださいました。

お話をきいてて この方は 気づきの連続で 今私たちの前で 話されているんだなって

自分を受け入れ じゃあ次に何をしなくてはいけないかと。

自分みがきのために 私はいろんな人に会いたいです。
もちろん 前向きな人 その人に会えばわくわく 楽しくなる人。

今日はまたまた 楽しい時間を過ごさせていただきました。

とっても優しい温和な方だなって ときめいちゃいました。。。



子どもたちよ「夢をあきらめないで」∞



明日も広島の学校への講演に行かれるそうです。
[PR]

by hiron09 | 2009-10-20 00:07 | 日常 | Comments(0)
2009年 10月 18日

よさこいでした。。。

こんばんは。
今日は長女のよさこいイベントでした。

広島 廿日市 さくらぴあ 3時開演の 安芸楽団とのコラボ。f0202269_22455390.jpg

f0202269_22501814.jpg

楽団は琴、ドラム、フルート、パーカッション。
大正琴の″空″さん
f0202269_22505498.jpg

ステージは撮影禁止なので 楽屋姿を。。。
f0202269_22524190.jpg

今日は生演奏の舞台。楽しんでいたようです。
たぶん 来年から専門に行くので ステージでのよさこいは 最後かしら。。。

またまた 母も楽しめました。皆さん ありがとうです。

明日も一日がんばりましょう∞
[PR]

by hiron09 | 2009-10-18 23:02 | イベント | Comments(0)
2009年 10月 15日

山Pソロコン 当たっちゃいました。。。

本日二度目

ビックニュースだよ!!

さっき娘から 「当たったよ」って

うほほーい。。。

今回は私行かないつもりなのに

チケットあると聞いたら うづうづ(-_-;)

気持ちを抑えられないわ~~

横浜 行きたいなっ

あと二枚 誰に渡すのかしら 

あー悩むわ~

DVD見ながら またまた癒されよっと

明日も元気に暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2009-10-15 22:06 | イベント | Comments(0)
2009年 10月 15日

まねごと その2。。。

先日からの DIYと呼べるモノなのか 現在進行形は なんと 扉がついちゃいました。

家にあるもので 小学校の夏休みの工作のように のこぎり ギコギコ ボンドでペタペタ 金づちでトントン。。。

夕飯がひと段落した後から 片付けもそこそこで。。。

f0202269_2122137.jpg
f0202269_21224685.jpg
f0202269_21225648.jpg
配管の所どうにかしなくちゃ(汗)
今から次女を迎えに行ってきやす。
[PR]

by hiron09 | 2009-10-15 21:26 | DIY | Comments(0)
2009年 10月 13日

まねごと

普段いろんな方のブログを見ているうちに 我が家サイズのものを作ってみたいなって 思いはじめ

少しまねごとみたいな事をしています。

県営住宅の洗面所はとっても昭和の感じ。

配管もむき出し。

前からしようと思っていた 隙間に タイルを貼ってみました。

どおしたら いいのかまったくわからないまま 15ミリ角のタイル探し。

無いんだなホームセンターに。揃えておいてよ~も~。

結局ハンズまで電車で行ってきましたわ。

これまた 何も勉強もせず いきなり タイルの下地材をたっぷり塗りすぎ 目地材は白なのに

下地のグレーがしっかり見えてて  あー自分が 情けないったら。

娘に言われました。 A型の私は許さんってっさ 落ち込む母~~

まだまだ進行中の お遊びです。
f0202269_22293669.jpg
f0202269_22295757.jpg
f0202269_22301498.jpg

明日も笑顔で暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2009-10-13 22:35 | DIY | Comments(0)
2009年 10月 08日

ありがとう(^^♪

今年の1月から母が寝込み 廿日市~福山間を何度も往復し、8月には廿日市の我が家の町の病院に連れてきて入院させ(本人は乗り気でなかった)。。。

うつ病と診断された母は 思いのほか 早く退院することができました。

正直 シングルの私にとって いつ治るかわからない母を 病院に入院とはいえ連れてきて 面倒をみるって

あ~本当に皆に感謝です。

退院して今は自宅に帰り、今まで通り、趣味を少しづつ始めています。

9ヶ月の間 テレビが見れなくなり、人と会いたくなくなり マイナスのことばかり言い、食欲もなくなり 父が買ってきた惣菜まで美味しくないと文句を言い、もう父も限界だったですね。

母に何を話してもシャッターがおりたまま。死んだような目。あの時の顔は忘れません。

母が自分でシャッターを開けるきっかけを 私は待っていました。


母が今言うのは 主治医の先生 病院のスタッフさん達、患者さんたちのおかげだって。


廿日市 アマノリハビリテーション病院の皆さんこの場を借りて ありがとうございました∞

「(治るって)夢にも思いませんでした」 (母)

明日も素敵な一日でありますように∞∞
[PR]

by hiron09 | 2009-10-08 00:36 | 日常 | Comments(0)