ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

Osusowake。。。

こんばんは(*^_^*)
本日2度目。
今日は6月最後。
明日から7月~
今日も暑かったですね。

マルシェの話を聞いて何やら妄想ばかりの私。
まだまだ 行動をおこしていません(-_-;)

少しずつ前に進まないと時間ばかり過ぎちゃいますね。


 
私の屋号 「 Osusowake  」の お話します。。。

辞書では 「もらいものや利益を、さらに他の者に分け与えること。」
とあります。

私からは人に分けてあげられる物はありません。
しかし、自分ちで使いきれない、食べきれないものを、分けることはできます。

それで、おすそわけした方が喜んでもらえたら、こんな良いことはないでしょう。
そんな 人が喜んでくれることが嬉しくて
この名前が生まれました。

子供達は自然と

「これ食べる?」とか
「これ 食べてみ!」とか
こーんな 会話が兄弟間であるんです。

お茶碗洗いながら私の背中のほうから聞こえてきます。
本当に嬉しい。

外国では おすそわけ って 表現? 言葉?あるかしら

日本独自の習慣???

こんな気持ちで ちくちくしています。
どうぞ Osusowake よろしくお願いします∞


デアイマルシェ

[PR]

by hiron09 | 2011-06-30 23:40 | デアイマルシェ | Comments(0)
2011年 06月 30日

イヤリング。。。

素敵でしょ。。。
f0202269_12262926.jpg

お魚 ひものの イヤリング。。。

夕飯終わって おしゃれをして さあ勉強。
お口も もぐもぐ 美味しい~と。

私はお酒を飲みませんが、我が家 おつまみ系大好き。

あるお友達が我が家に遊びに来る時、イカの カムデー なんぞ 持ってきてくれます。

今日は小さい魚のみりん干しみたいね。

成長期の子供達。
カルシウム~と言いながら食べていましたよ!

この魚を耳に持っていくなんて、我が家は やっぱり 吉本劇場なり~

吉本劇場 座長の娘は昨晩から お江戸。
就職活動。
今はいずこへ~

皆さん 暑いですから 体調に気をつけてご自愛くださいな∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-30 12:36 | 日常 | Comments(0)
2011年 06月 29日

Cherry。。。

こんにちは(*^_^*)
中学生組は今日から期末試験。
昨晩は二人が、勉強中。
パワーを出してもらおうと大好きな果物 今回は さくらんぼを買って帰りました。
f0202269_12191999.jpg

次女が大好きなのは いちご 次にさくらんぼかな?

母は昨日はいつもの家事をしながら、洗濯物たたみですが、しながら寝てしまいました。
起きたのは朝6時過ぎ。

またもや やっちまった~

私がパワーをつけないといけない(>_<)
 
そうそう ちくちくすると元気が出ます∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-29 12:26 | | Comments(0)
2011年 06月 27日

電車。。。

毎日電車通勤。
今日の帰り。
駅でお買い物していたので、いつもの電車の一本あとの電車に乗りました。
電車が止まる位置があるでしょ。広島では2列に並びます。
私が先頭に並び次に私の横に人。
さらに私の横に女の人。
3列になっちゃいました。
並ぶの知らない人とか わからない人とか毎日だから 色んな人います。
電車がきて、そそくさ乗りこんだ女性は優先座席へ。
すると70歳くらいの男性かな?その女性に向かって、
「並んでなかっただろう」と
女性が「並んでましたよ」と
「うそつけ」と男性。
私はその争いを聞きたくなかったので、その場からそっと離れました。
その後のことは、わかりません。

エスカレーター。
広島では右側が歩いて上がる人。左側がとまってる人
大阪だったか 東京だったか 反対ですよね。
その町でのルールってあり。

面白い電車の乗り方なんてあるのかしらね。

今日はネタなしでしたので、しょーもない話でした。
しょーもないって方言???

今日もお仕事頑張りました。
明日も頑張るぞ∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-27 22:54 | 日常 | Comments(0)
2011年 06月 26日

デアイマルシェ。。。

こんにちは(*^_^*)
今日は大竹市松が原で行われるイベント 「デアイマルシェ」の初 顔合わせに行ってきました。

本当に10年ぶりくらいの 松が原。
きょろきょろ しながら行きました。
国道2号線廿日市から、大竹市玖波に。
途中広島医療センターという看板過ぎた信号を右折。
右折後すぐ線路。
f0202269_20143446.jpg

これからまっすぐです。
途中狭くなるところもありますが、とにかくまっすぐ。

f0202269_20451920.jpg

玖波小学校下
ぐんぐん行きます。
f0202269_20181656.jpg

10分走ったかしら。
郵便局の看板がある

広島県大竹市松ケ原町422-2
UPHILL さんへ

話は横道それて、下の子二人が通った、
松が原児童館
UPHILL さんの道向こう 松が原こども館
こちらが 駐車場になります。

f0202269_20245078.jpg

懐かしい。
今はNPO法人の何かな?利用されていました。
またゆっくり 調べてみます。
当時は何歳からかなとっても安く一日何百円かで保育をしてもらいました。
我が子はいつから行っただろうか?忘れちゃいました。おむつ取れたくらいに行ったかな?
はじめは泣きましたね。
下の息子はお迎えの時間になると、デッキで黄色いカバンを持って私を待ってました。
私は仕事をしていたので助かりましたね。

話は横道にそれちゃいましたね。

今日の目的 顔合わせ。
ほんと cherry さんとも 15年 9年ぶりくらい。(子供が多いので勘違い あはっ)
話しこむと涙が出そうになるので 今日はあっさりとご挨拶。
f0202269_22194935.jpg



参加される皆さん、今日は26.7名くらい??
すごい方たちばかりなようで、名刺もわずかしか持って行っていなく、素人な私。

2時間程度の打ち合わせ。
最後自信のない私は、作っていたものを少し出してみました。
これで大丈夫かしらと。
すると、何人かのかたが その場で買ってくださいました。
嬉しい。
私が作ったものをお金を出して買ってくれるなんて。
小さな幸せです。。。
ありがとう。。。
f0202269_20541859.jpg

なんだか今日ははじめ不安でしたが、帰りはワクワク。

阿品のサッカーの時のお母さんが、びっくり 今日の顔合わせに来られていて
どこでつながってるの????と
沢山の方と、今日はデアイました。

また 楽しみができました∞


[PR]

by hiron09 | 2011-06-26 20:47 | デアイマルシェ | Comments(4)
2011年 06月 26日

廿日市FCおめでとう。。。

昨日は息子の所属する廿日市FCが 26回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 中国地区予選 - 予選Cグループで vsクレフィオ さんと対戦。
息子たち1年生は午前の練習を終え 先輩たちの試合を応援にホームのグリーンフィールドへ。
私も応援に行ってきました。
1点リードの前半戦少しもたついていた感じがありましたが、1:1になってから後半攻撃の展開もうまくかみ合いシュート数も増え2点目は相手のファウルを誘いPKで追加点。
素人の私も楽しめた試合でした。終わってからの感想。やはりスタミナ。
笛が鳴るまで走り続けれるかどうかかな。
この年代、技ではないと感じました。
無駄な体力を使わないという知恵も必要ですが。
2:1で勝利。
f0202269_7275099.jpg


実は実は 先輩たちが頑張っているとは聞いていましたが、この先どうなるのか良く理解していない私。
試合が終わり一年のSHIBAコーチに尋ねることに。

なるほど。中国予選ベスト8のうち4位なので第4シード。

うんうん シードはわかります。

暑い中での一呼吸は一歩リード。

ベストコンディションで臨めますね。

高陽FCとサンフレくにびきの勝者と、
7/3(日)11:00 キックオフ  グリーンフィールド
勝てば北海道だそうですよ。
凄い(>_<)

息子は今朝は山陰へ。3時間半かけて、サンフレッチェくにびき とのトレーニングマッチ。
ドリンク忘れ、母は2往復いたしました。
f0202269_728204.jpg

出発前のバスのみ。中には選手が乗っています。
勉強道具も持っていっているよう。流石。

S也 楽しんできて∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-26 07:34 | Soccer | Comments(0)
2011年 06月 24日

二回目MINAMI。。。

今日は息子夕方5時14分の電車に乗って いざ 皆実高校へ。
お友達と時間約束して最後尾に乗ろうと。
でもでも そのお友達が電車に遅れ ハプニング。

でもでもハプニングも必要。

またまた知恵がわく~

じゃどうすれば良いか。

駅で帰りのおむすび買って、練習会場へ。

f0202269_22352739.jpg

f0202269_22403860.jpg

来週の金曜日で最後。悔いのないように。。。
のぼれ~

話変わって、長女。
今長女は福山に来ています。
そう カメラのお仕事で。

ミズノオープン

我がふるさと、福山鋼管町 JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部。
今日のお昼から機材車で大阪から到着。
さっき電話があり、福山駅裏のホテルにお泊りのようです。

明日、明後日と18番ホールにいるそうです。
f0202269_23294853.jpg
長女は小さいころ いつも打ちっぱなしの練習について行ったり、家の中にはゴルフボールが転がっていましたね。覚えているかしら。
36 36 はパープレイですよ~
紳士淑女のスポーツを側で楽しんで。
暑いから体調には気をつけて∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-24 23:01 | Soccer | Comments(0)
2011年 06月 24日

いかがでしょう。。。

こんばんは(*^_^*)
時計の針はTeppenをまわりました。

オーダーしたスタンプをテープに押してみました。
たぶん、この Osusowake も進化していくのだと思いますが。
f0202269_0124895.jpg


あー時間が欲しい。
でも眠い。

お疲れ様でした。
明日も楽しい一日でありますように。
あっ 今日でした∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-24 00:16 | Handmade | Comments(0)
2011年 06月 22日

グリーンフィールドで練習でした。。。

廿日市FCのホーム 廿日市グリーンフィールド。
人工芝一面のサッカー場。
ここでは週一回の練習です。

母は7時半過ぎに買い物のついでに寄ってみました。
今日は、キーパー7人がキーパーコーチからサブコートでトレーニング。
f0202269_22561968.jpg

f0202269_22564628.jpg


コーチから投げてもらったボールを一番高い位置でジャンプキャッチ。
「キーパー」と声をかけてキャッチ。
上げる足。
手を出すタイミング。
一人ひとりに声をかけてもらいながらの指導。
息子は手を出すタイミングをもう少し早くというのが 遠くながら聞こえました。

思いだす。
高校の時の部活。
スマッシュの練習。
やはり一番高いところで打つ。
ボールを上げてくれる先生が、ボールを上げる前に私が動き始めると即反対にボールを上げられる(>_<)

たぶんキーパーも同じかも。
相手が蹴る瞬間は動いちゃだめかもね。
やまはって動き出すのは別として。
これは素人の私の意見参考にしないように(^^)v


二年三年のキーパーは見ていて、体も大きいし、安定感がある。
流石と思った。

自転車で帰ってきた息子は夕飯を食べながら
「ご飯3杯食べろって言われた」と。。。

まだまだ食べる量が少ないんだよね。
特に朝。
朝が苦手のようです。

練習から帰り夕飯、お風呂 それから宿題。
さらに今日から試験週間。
週末遠征に行くので勉強ができないと焦っている様子。

でも皆一緒なんだよね。
つぶれないように ファイト∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-22 23:07 | Soccer | Comments(2)
2011年 06月 22日

日曜日は。。。

今週日曜日は、息子 島根県の三刀屋緑が丘公園へ トレーニングマッチ。
対戦はサンフレッチェびんご。 くにびき だった(*_*;
二年生のGKが三年生の試合に行く為二年生の試合に1年からGK二名が参加することにと聞いています。
初上級生の試合。
廿日市FCは、基本的に各クラスでの練習で 練習会場も違うため、一年の今は、絡む事はありません。中学校の部活と違ってこのことが先輩後輩の絆がないとこかなと、寂しい感じです。
もっと大きな会場があればと思いますが、こればっかりは(>_<)
日曜日は朝6時半出発。
良い土産話があるといいですが。
今日はグリーンフィールドの練習。
用事済ませて見に行こうと思います。

一年キーパーファイト∞
[PR]

by hiron09 | 2011-06-22 12:42 | Soccer | Comments(0)