ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

島袋勉さん講演Ⅱ。。。

「夢をあきらめない」の演目で講演をしてくださった島袋さんは、今日は名古屋に向けて午後3時過ぎに広島を出発しました。
司会を受けてくださった保護者のCHIEさん。
流石プロのアナウンサー、講演中もメモを取りながら司会を務めてくださいました。
講演の内容は
彼女のブログが素敵なのでご紹介CHIE Blogはこちらをクリック

子供達の引き出しに、「島袋 勉」という名前が刻まれたと感じた瞬間です。
f0202269_232510.jpg

f0202269_2322749.jpg

f0202269_2324673.jpg

f0202269_2332741.jpg

お見送りの子供達、握手をしたり、言葉を交わしたり
写真を撮ってもらったりと。
とっても良い笑顔だったので、沢山載せちゃいました∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-30 22:49 | イベント | Comments(0)
2011年 11月 29日

島袋勉さん講演。。。

今日は、廿日市市立阿品台中学校で 島袋 勉さんの講演会でした。

私は 朝10時半 中学校に行き、打ち合わせ
学校を11時半に出発。
12時には、お迎えの場所 竹屋町の赤とんぼさんへ
着いたら島袋さんは、いらしていました。
「今日はよろしくお願いします。」とご挨拶。
それから、先ほどまで、ご一緒させていただきました。
f0202269_2332296.jpg
f0202269_2332263.jpg
f0202269_23324420.jpg


f0202269_23513536.jpg
こちらは 二年前の息子。
今写真を見てびっくり
息子の手の置き方 開き方がほとんど同じ(>_<)

私が「島袋さんという 義足のランナーの方がいらっしゃるよ」と
お話してから、今日までの間
皆さんのお陰で 無事終えることができ、本当に皆さんに元気がでた~と言ってもらい
良かった。
良いご縁だったと。ほっ
また次回に、講演の内容は書かせてもらいます。
今日はおやすみなさい。
ありがとうございました∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-29 23:41 | イベント | Comments(0)
2011年 11月 28日

15 years old。。。

今日は次女の15回目の お誕生日。
このブログを書き始めて何回目かな?
f0202269_21293258.jpg

本当に手抜きのお誕生日になってしまった。
ごめんなさい。

さて 明日は 「義足のランナー」著者の 島袋 勉さんが、廿日市市立阿品台中学校に
お越しくださいます。
まだまだと思っていましたが、明日となりました。
私も息子も 再びお会いするのを楽しみにしています。
2年前のお会いした時はこちら
今日は京都マラソンのお話で京都入りだそうです。
お気をつけてお越しください∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-28 21:34 | イベント | Comments(0)
2011年 11月 27日

成人式準備。。。

長女の成人式が年明けにあります。
私の振袖を着ることにしました。

20うん年前のですから、最近のような、色の濃い着物ではありません。

成人式では案外目立つのではないでしょうか!
頭の髪飾りは私が作るかも。

今日は着付けしてもらう小物の準備と、襦袢の半襟が前のままだったので新しいのに付けかえです。
襦袢の襟はシミだらけ。
次女も着物を見て綺麗と。


準備をしながら、何やら嬉しいやら、さみしいやら。

画像が貼れない???
なぜだあ・・・

載せれるようになったら載せましょう∞
f0202269_1244731.jpg

f0202269_1244209.jpg


貼れた(^_-)-☆
良かった。
振袖の写真をみたら,タンスの上には子供の四ツ身の帯の箱が偶然にも写ってます。
お宮参りから成人式。
大きく成長したものです∞∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-27 17:53 | 日常 | Comments(0)
2011年 11月 25日

優先順位。。。

お疲れ様です。
今日は残業せず、只今帰りの電車待ち。とは言ってもいつもの電車の一本あと(*^^*)
ここんとこ、本業のフルタイムの仕事が、可笑しいくらい忙しい。
見積もりが、半端ではない量。
私の本業を書いた事があったな?
建設業。
私の能力を越えています。見積もりも一日中数字を打ったのち、一つづつ打った数字を丸一日チェック。
それから、見積もり書に仕上げて
でも、それだけではない
外注先から、図面が開かないと、ヘルプ。
それの対応に、時間とる。でもそれだけではない。
今日は請求書の発送日。
うわ゛
ちかれた。
明日は休みだが仕事にでないと、他の閉め切り書類が間に合わん∞

と 愚痴った続き。

生活する上で、ほとんどの行動が、自然と優先順位をつけて動いているきがする。
することが いくつかあり、夕飯作るのがさき その間にお風呂して 洗濯たたんでと生活上はもちろん、仕事は特にその優先順位で、先様を怒らせることもあるかもしれないし、大きな利益を逃すこともあるかもしれない。
だいたい常識的な自分の判断で順位を決めているが、仕事を出した人にとっては、自分の仕事を一番にしてほしいのは、確か。
私の能力ですから、たかがしれています。

人によって優先順位が違うことで、とってもストレスを感じたことがあります。
さっきも言ったけど 常識的な判断。
これが、まったく違う子がいる。
不思議ちゃんがいますね。

いつも思うことは ものさしは 人によって違うということ。
これを頭に入れておかないと。やっかいな事になります。

そうです。そうです。
講演会が近くなりました。
最終打ち合わせも終わり、あとは当日を待つばかりと。
MCも保護者の中に素敵なおしゃべりをされる方がいらっしゃいます。
これで、進行もばっちり。
当日が楽しみです∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-25 18:10 | 日常 | Comments(0)
2011年 11月 23日

雨です。。。

じゃーん。
漢字変換OK。

どうしてますか?
PCでのトラブル。
アナログの私にとっては、知恵袋は問題解決するのに大変助かっています。
少し前は、NTTのリモートサービスを入っていましたが、そんなにわからない事が
減ってきたので、解約しました。
月々の支払いがもったいない。
セキュリティの問題だったり、ネットがつながらなかったり
そんなこと。

今日はお買い物行って、午後から仕事に行ってきます。
今日みたいな薄暗い日は、家で寝ていたい。
なんて ものぐさは 今は許されない。
お家がちらかっていようと、家事ができていないだろうと
目をつぶって 仕事に(*_*;

さあ気分は晴れモードにスイッチON∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-23 10:08 | 日常 | Comments(0)
2011年 11月 23日

あめのやすみ。。。

またまたへんかんできない。。。
でも かいぜんほうほうはわかった。

せつでんもーどになっていたあとは いつも こうです。
いったん かんぜんに でんげんおとせば なおる はず。
いまから します。

しつれいしました。
[PR]

by hiron09 | 2011-11-23 09:56 | 日常 | Comments(0)
2011年 11月 20日

畑喜美夫先生。。。

昨日、たまたま西広島タイムス(広島西地区に配られているフリーペーパー)を見ていました。
今月29日(火)に子供たちが通っている阿品台中学校へ講演会の講師として来ていただく、島袋 勉さん。
次の日は 同じ廿日市市にある山陽女子学園に講演に行かれるお知らせが新聞に掲載されていたので、その内容を見てました。その上を見ると、廿日市佐伯文化ホールで、あの 広島観音高校を全国優勝に導いた 畑 喜美夫先生の講演があると。
これは、聞きにいくしかない。と
そく行動の私は、友達に今朝電話をし 良い情報は共有しないと と お誘い。
お昼から、車で20分。
行ってきました。
以前 観音高校の監督で 指導方法では超有名な先生ですね。
私は、人からの話でしか聞いたことがなかったのでワクワクしました。

とにかく選手、生徒には 自分で考えさせる指導だと言うこと。

サッカーをしている息子をもつ私にとって、1時間半、しっかり身にしみました。

自分の授業で寝ている子がいたら、自分の授業が面白くないからなんだなと、思うと。
寝ている子がいたら、他の生徒がその子を起こす環境だと。

びっくりしたのは、サッカー部の練習が週に二日しかないこと。
他の日の様子は、サッカノートを出していること、
本当にその子の自主性を伸ばす指導でした。
子供との信頼関係のみだわ。

本当に このような先生がいるんだと この先生に子供の側にいてほしいと思いましたね。

それと 私は自信の子育てはどうかなと 考えさせられました。
さきさき 言ってはいないだろうか。
この子たちの、自主性をつんではいないだろうか。

今日は全国高校サッカー選手権 広島県大会で 偶然にも講演中が決勝戦。
山陽高校vs観音高校


山陽が12年ぶりの優勝でしたね。

今日も、私が成長できた時間でした。感謝∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-20 20:14 | Soccer | Comments(0)
2011年 11月 19日

バタバタと。。。

こんばんは(*^_^*)
今日は久しぶりの土曜休み。
なんだか昨晩はしゃぎすぎたお陰で(何十年ぶりに広島市内からタクシーで帰宅(泣き))
今日のお約束の時間まで寝てまして(*_*;
今日はお友達のお店
メナードフェイシャルエステサロンmilimili へ遊びに行く約束でした。
しかし、起きたのが、約束の時間を過ぎてから。
速攻、家を飛び出した。
廿日市から大竹~。
高速使いましたは。

f0202269_21302834.jpg

こちらは、お店に飾られていたZAIKUCRAFT
素敵すぎ。プレゼントだそうです。

エステと、私の小さな幸せ作品を置かせてもらう目的。

エステは、最高!
癒されたは。
でもバタバタして ほんと ごめんなさい。

先日のマルシェからいうと、ほとんど新しいものはありませんが、
なんとか、置いて帰りました。
f0202269_22392176.jpg


お嫁に行ってくれればいいですね。


今日も一日楽しかった。
みなさん ありがとう∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-19 21:46 | Handmade | Comments(0)
2011年 11月 17日

ラーメン。。。

夕飯に今日はラーメン。
f0202269_20152461.jpg


こんな時もあり~
木曜日なので、息子も練習はオフ。
速攻仕事から帰って、出発です。
車で5分 なのですが 帰宅ラッシュで、渋滞。
いつものところ。
幻らーめん さんでした。
中学生組は、試験勉強突入です。

私に似て頭良し(苦笑)
f0202269_20174669.jpg


仲良くお勉強。
君達の仕事は、お勉強∞
[PR]

by hiron09 | 2011-11-17 20:19 | | Comments(0)