ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

記録。。。

f0202269_8153875.jpg

息子がボランティアから帰ってきました。
昨日は朝早くからJRに乗り、可部線に乗り換え古市橋へ
安佐南区のボランティアセンター。
サッカー部の声かけで、生徒が集まりました。
8時半の集合で現地に出発したのが12時頃
スタッフの誘導で、現地まで送迎のバス

八木の山すそ
一階が壊滅状態のお宅に行き
息子は庭であったろう土砂の撤去作業でした。
チームを組んでの派遣だったそうです。

帰ってきて災害の酷さを聞きました。
泥にまみれた服
この泥に押し流され、沢山の方々が亡くなられたのかと思うと
やりきれない気持ちになりました。

半日の僅かな時間

ありがとうを言ってもらう為に行ったわけでは無いが
前に少し少し進み
ありがとうの意味を感じた事でしょう。

4時間待ちと言うのも
現地スタッフが少ない為か
それとも調整をしているのか?

☆ボランティアに行かれる方は
心に余裕を持って行かれたらと思います。

☆朝受付のお昼から活動だった為
息子は運良く、おむすびとパン持参
終わってからは、センターからおむすびパンの頂き物をもらったそうです。

☆長靴、スコップなどの道具は貸し出しがありました。

☆貴重品などは、ウエストポーチなどで離さず。
着替え等の持ち物は現地まで持って行ったそうです。

災害での防犯の為、洋服にはワッペンを付けていました。

情報が飛び交う中、悲しい事に犯罪も起こってます。
ボランティアセンターからの情報をもとに行動されたらと思いました。

沢山のボランティアの方々が活動されています。
とにかく天候が良い事を今は祈ります∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-29 07:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 27日

涼しいかな?。。。

f0202269_851358.jpg

f0202269_851473.jpg

息子の懇談が台風で延期になり
先日学校まで行きました。
初、担任持たれた先生。
若くて女性らしい細やかさ。
成績表の中には、こんなお手紙が貼ってありました。
朝早くから夜遅くまで
休みも学校に来られるような先生です。
その行動は息子の言葉から
「先生大丈夫か〜?」っと…
先生は、
「学校が、好きなんです」と言っておられました。

さてさて、今日は息子は学校でのTMが組まれています。
国際学院
先日、海田総合公園グランドで戦った学校
夏休み最後の練習マッチになるのかな?
廿Fのシャツ着て、リラックスモードの息子です!

夏休みも終わりますね。

週末は予定通り
フリーマーケット開催です…

しかし仕事が忙しく準備 できてません(笑)

今日は少し涼しいかな?
一日張り切って行きましょっ∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-27 07:44 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 26日

マエヘ。。。

天候が不安定な日が続きます。
昨晩も夜中に雷と雨。
カーペットを洗い、夜もそのまま干していたのに気づき慌てて取り込みにベランダへ。
思うことは、災害現場。

今回の引越しで契約書を書き、重要事項説明書を読んでみた。
朝の番組でも触れていた、災害警戒区域。
新しく借りる場所は、区域外にチェックされてました。
県のホームページを見てみると実家は被害がおきる場所でした。
今回の災害で不動産関係に何かしら影響はあるのは間違いないです。
正直気にした事がなかった。

友人達もボランティアに行き
現状を知り
天災の恐ろしさを感じています。

今日も一日頑張りまっしょ∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-26 07:51 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 25日

公営住宅。。。

2回の抽選にハズレ入った公営住宅。
丁度10年前の今頃。

今回トントン拍子で進んだ引越し。
色んな思い出がありすぎて

実感がわかず…

さてさて
予定通り月末にオウチマルゴト フリーマーケットを開催します。

お家の片付けしながら
ドアを解放❗️

8月30日(土)31日(日)
両日10:00〜16:00

駐車場は、来客用がありますのでご案内いたします。

場所はこちらではご案内いたしません。
友人知人にお尋ねくださいm(__)m

廿日市の公営住宅は災害にあわれた方の入居対象になっているのか?
避難されてる方が早く安心して暮らせますように∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-25 07:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 21日

土砂。。。

f0202269_7595347.jpg

おはようございます。
昨日からニュースの映像を見て
災害の怖さを痛感。
こちらの写真は、友人が災害地の広島市安佐南区八木に行き、土砂の除去をしている物ですが、これをおろす場所がないとのことでFacebookで呟きました。
色んな関係箇所に連絡しやっとのおもいで近くの避難所になっている梅林小学校へ降ろせたとの事。
今は行政側は、人命救助が優先で災害復旧は手をつけていない状態。
すぐ様,迷惑かと思いながら行動に移せる気持ちが,真の人間と感じました。

こんな会社の社長のもとで働きたいと
ふと思った…

物資は足りてるようです。
とにかく、水がはける土砂の除去等
捜索活動と平行して復旧してもらいたい。
一刻も早く行方不明者が見つかりますように∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-21 07:45 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 20日

雨よ降らないで。。。

f0202269_1925944.jpg

今朝の広島市安佐南区、安佐北区
大変な事になりました。
土砂崩れ。
私も以前住んだ事のある安佐南区山本。
広島市のベッドタウンとなっている山の手。
沢山の方々が災害にあわれ、ニュースを見て震えてしまいました。

帰宅途中の猿猴川。
泥水でした。

今夜も怖い夜となりますね。
早く行方不明者の方が助かりますように。
祈ります∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-20 19:16 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 16日

宮島桟橋。。。

f0202269_21213924.jpg

お盆休みも後一日。
前半、実家
後半片付け
明日は、久しぶり試合観戦

息子は今日から練習開始
帰って来て、
動きが悪かったと

走りに行ってくると
はい、宮島口まで
帰りの登りは、結構トレーニングになる坂です。

あと一日楽しみますか?∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-16 21:12 | Soccer | Comments(0)
2014年 08月 13日

親孝行なのかな?。。。

f0202269_21345285.jpg

f0202269_21345377.jpg

三人も子供がいながら
両親2人暮らし。
良くある話。

今日は、お盆で帰省。
両親と一緒に
尾道の、魚信さんへ食事に行きました。
予約客しかとらない老舗旅館

前は尾道水道
船が通ると波が窓に〜
尾道感たっぷり

食事も美味しく
食欲のない母が、
美味しい味じゃと
喜んで
私も喜んでる母を見て嬉しかったよ。

毎日毎日、母の面倒を見てる父

ストレスもピーク

少し息抜きができたかな?

孫2人も大活躍の今日でした。

ごちそうさま∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-13 21:17 | | Comments(0)
2014年 08月 12日

お引越し。。。

お盆前の出勤です。

突然ですが、引越しをする事になりました。
f0202269_9592398.jpg


テレビは違うぅ‼︎

本当に突然です。
引越しするよね〜
市内へ行きたいよね〜
と呟いていたら

アレアレって事になりました。
まだ実感がわかず

なのでここで呟くと後には引けない…
ので

呟やきますよ〜

思い立ったらすぐ行動の我が家ですから
って事で

今月末の土、日
30.31日
両日10時〜16時

家マルゴト フリーマーケット開催‼︎

いらなくなった物を誰が買うのと家族に言われそうだが

強行します!

大型物から、学校の物まで

押し入れから、出るわ出るわ(≧∇≦)

告知は、Facebook&こちらから
場所は、私&友人達に お尋ねくださいな。

断捨離開始∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-12 07:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 08日

自転車。。。

f0202269_825571.jpg

台風と台風の合間ってのも、嫌な話ですが
岩国から、大竹が大変な被害になりましたね。
お見舞い申し上げます。

この雨の中、の晴れ間 息子は海田総合公園での試合に参加しました。
時間場所を私がきいたのは夜
息子も行き方を考えるが電車、歩きしかなさそうな。
8時半に現地集合

結局、車に自転車を積み、朝早く出発
私も車通勤できたので
良かった。

帰りは、自転車で帰るかな?
って思いきや、中間の会社へ立ち寄り市内電車で帰宅。
車で測ると、35キロ(≧∇≦)
山の上の、それも広島市内のハズレ

トレーニングになりますわっ。

今日は学校での練習
明日から3泊4日の庄原 比和合宿です。

俺は100%全力だ。
人に、周りに流されず頑張とる

やんちゃな息子は
理不尽な事言われると
どおしても顔に出てる。

息子見てると、似てるなと感じる。

一生懸命なんよね∞
[PR]

by hiron09 | 2014-08-08 07:36 | Soccer | Comments(0)