人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろん日記

hiron09.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

願いはかなわないが。。。

母が帰る間際に言った言葉。

今日は、久しぶりに福山の母の病院に行ってきました。

ノロ&インフルと病院が面会を断っていて やっと今日面会に行ってきました。

相変わらずの、

「つらい つらい」と 言う母。

とにかく 何でも悲観的 ネガティブ発言 人が気になる
さらには 人を悪く言う。

そういうときは、私は
「そうなんだ~」と一度受け入れてあげ 聞いてあげるのです。
その時 何言ってるのと 言うと 本人は否定されて 反発します。

これは、何年も母の様子を見てきましたから良くわかります。

しかし実際に母の面倒を見ていない私は 大きな事は言えませんね(-_-;)

今私にできることは、わずかな時間 話を聞いてあげることです。

仕事ばかりしてきた母です。
私が母からしてもらった母らしい事は ほとんど記憶の中にはありません。
よそ様の、ほんわかした 話など全くありませが

「ずっと そばにいて欲しいな
願いはかなわないが...」と最後に母がつぶやく

タッチして 握手して帰ってきました。

人生、色々ありますね~(笑)∞

by hiron09 | 2013-02-23 20:17 | 介護


<< Sweet Room 。。。      Present。。。 >>